お恥ずかしながら最近まで知らなかったのですが、


昨今の高校入試は英語でリスニング問題が結構な割合を占めるんですね!!


今年の公立高校入試問題の講評をネットで見て初めて知りました驚き


リスニング…


マジか…


私の学生時代は高校入試もセンター試験もリスニングがない時代だったのでこんなにガッツリ入試問題に出るとは夢にも思っていませんでした。


コレ、普通に義務教育受けてるだけでできるようになるんですかね??


私問題聴きましたけど、普通に難しいと感じました…


私が中3のときこの試験を受けていたらチンプンカンプンだったと思います。


今の義務教育の英語は昔と違ってリスニングに力入れているからイマドキの子はコレぐらい余裕、なのでしょうか??驚き


私はとてもじゃないけど普通にしててリスニング力が付くとは思えないので、やはり子どもたちにはどこかで英語を習わせないといけないなぁと思いました。




第一候補は公文かな。


先日は公文に対して文句言ってましたが泣き笑い、なにせとにかく近いんですよ。


それに書く聴くがバランス良くできるんじゃないかなと思うんですよね。


音読させるのも良い。(自分が発音できない単語は聞き取れないと思うので)


通っている公文の卒業生で大学入試のために英語を公文で1からやり直し、旧帝大の上の方に現役合格した子がいるので(塾を併用していたのかどうかは不明)ちゃんとやったらモノにできるんじゃないかと思っているのもあります。


他にも英語教室は近所にも自転車の距離にもたくさんあるので長女が5年生になるぐらいには始めたいかなと思っています。


とにかく何かしら対策しないと入試のリスニングには太刀打ちできない気がするので少しずつリサーチ始めたいと思います。


ちなみに私の勝手な希望を言うと、長女は公立高校というよりは私立専願がいいと思っています。


ゴリゴリ勉強してガチ受験という柄じゃないので、私立女子校→付属女子大または私立高校→推薦で大学、が長女には合っている気がするんだよなぁ。


まあ推薦だろうが何だろうが英語が必要なのは間違いないので、そう遠くないうちにどこかで習わせようと思います…