昨日は次女の友達が家に遊びに来て、想定以上に長く滞在されたので申し訳ないけどかなりイライラしました。


月に一回児童館でちょっとしたイベントがあり、それに毎回一緒に行く約束をしていて、終わったあともうちの習い事の時間まで一緒に遊んでいいよということになってはいました。


ただ、イベント終了後もそこで遊べるのでだいたいは遊んでから帰宅していたのに、今回は想定していたよりも1時間ぐらい早く帰宅…


思っていたより習い事まで時間があるからそんなに居座られたら私もやりたいことできないし外出もできないから困ると思い、○時になったら外で遊びなよ、天気もいいからねと何回か声をかけたのに嫌だと断られて、結局習い事の時間まで居座られました。


挙げ句、帰宅時間になったから声をかけたのにすんなり帰らないし…


もちろん相手のお母さんとは連絡を取っていますが、別に遊ぶ約束はしたけど必ずうちに来るという話にはなっていないわけで(長く居座らないなら歓迎ですけど)、私にも「そろそろ外で遊んでね」と言う権利はあるはずなんですけど。


我が家にいたのはたかが3時間程度ですし、たくさんお菓子も持ってきてくれていたんですけど(それがまた外に行けと言いにくい要因に…)それでも今回はいろいろと疲れていたし、想定になかったので本当にイライラしました。


今もそのイライラを引きずっています。


もともと私は子供の友達が自宅に来るのは好きではありません。


ソファでぴょんぴょんされたり食べながら歩かれたり触ってほしくないもの触ったり入ってほしくない場所に入ったりするのを注意するのがめんどくさいし(そんなことしない子もいますけど)そもそも注意していいのか、うちの価値観を押し付けていいものかもわからないし、口うるさい親だと思われて今後の子供の友達付き合いに響いたら気の毒だし、とにかく気を遣うから本音は誰にも来てほしくないです。


ちなみに子供がよそ様のお宅に遊びに行くのも好きではありません。


迷惑かけてないか、こちらに何か不備はなかったか、今度はこっちも誘わないといけないのか、など心配で心休まらないので公園など外で遊んでくれていたほうがいいです。


1〜2時間程度遊びに来るとかならお互い様ですし、全然いいんですけどね。


まあでも子供も友達と遊びたいでしょうし、家に誰も来ないでほしいなんてまさか言えないから受け入れるしかないんでしょうね😭


昨日は長女が友達との待ち合わせをすっぽかされたり、私も仕事の疲れが抜けてなかったりでちょっとダメージ食らっていたので今回は本当に無理でした。(ちなみに長女の件は、○分になっても来なかったら先に行っても良いという話にはなってたので完全にすっぽかされたわけではないけど、その友達は他の子と一緒にいたし本人も悪いことしたなと思っているみたい)


メンタル弱めで心の狭い母で申し訳ないです…


無理して引き受けてもイライラして今もモヤモヤが晴れないし、かと言ってバッサリ断るのも子どもたちに申し訳ないことをしたかなと後悔するので、本当に子育てって加減が難しいなと思います。