次女さん、もともと体力ありまくりの疲れ知らずでメンタルも屈強、コミュ力高いけど頑固で何があっても自分の意見を通す(それなのに見た目は可憐でお人形サイズ)というどの角度からみても無敵な最強女子なのですが、ここ数日マジで制御不能の自体に陥っています。


昨日は私が帰宅する前に鍵もかけずに勝手に遊びに行ってしまい、一時行方不明に…


うちのすぐ前が公園(老若男女集う開けた公園で夕方は小さい子から小学校高学年が健全に遊んでいる)で、そこで遊んでいるだけなら自宅ベランダから目視できるのでまだいいのですが、昨日に限っては公園にも見当たらない!


公園付近を探したけどどこにもいない…


ちょうど同級生の女の子が遊んでいたので聞いたところさっきまでいたよ、とのことでとりあえず安心したのですが、だったらなぜにいないのか!?


もしかしたらすれちたがったのかもと自宅に戻るも、やっぱりいない!

(そもそも鍵を持って出かけていない)


しょうがないので自宅待機でちょこちょこ公園を確認していたところ、ようやく次女の姿を発見。


あーよかったーやはり公園周辺にいただけだったのね。


そう思っていた矢先長女が帰宅したのでちょっと遊んだら連れ戻してと依頼。


しばらくは他のお友達含めて一緒に遊んでいたみたいだけど、待てど暮せど帰ってこない。


ベランダから帰ってきなよと呼びかけるも、何故かまた次女は姿を消しているではないかガーン


しょうがなく公園に迎えに行くも今度は次女を探しに行った長女まで見当たらず、オイお前もか!いい加減にしろもう5時とっくに回っとるぞとウンザリしながら一緒に遊んでいた子(誰と遊んでいるかまで自宅から見えます。仮にAちゃんとします)のお家方面に向かったところようやく長女を発見しました。


案の定Aちゃんのお家に行ってしまったとのことで、その子のおうちに迎えに行き、平謝りして帰宅しましたネガティブ


はーーー疲れた…





帰宅後、次女にはなぜ私が帰宅する前に出ていったのかと聞いたら、「ママが宿題とピアノ終わったら遊びに行っていいって言ったから出て行っちゃったの」とのことで、確かにそういう言い方はしたけど、いつもは私が帰ってからという条件付きだったのでその辺は誤解があったみたいです。


一応、勝手に出ていかないというのは今までも守っていたし、今後もそうしてくれると約束しました。


ただね、そのあたりの話が一点二点して「Aちゃんがピンポーンってうちに呼びに来たから出ていったの」と言っていたけどなんかどうにも嘘っぽい。何回か粘り強く聞いてみたところ最終的に「じゃあ本当の本当のこと言うね?家を出たあとAちゃんと遊ぼうと思ってお家に行ったの。そしたらAちゃんは児童館に行ってていなかったからAちゃんのお母さんと一緒に児童館までお迎えに行ってその後公園で遊んでいたの」と白状しました!


なんとなんと、勝手にお宅に突撃しただけでなくちゃっかりお迎えに行き公園で遊んでから再びAちゃんの家に行ったという想像もしていなかった事実を告げられました…驚き驚き驚き


しかも、お母さんが良かれと思って一緒に迎えに行ってくれたのか、強引に言い張ったのかよく分からない…


公園後Aちゃん家に行ったのも誘われたのか押し入ったのかそれも分からない。(少なくともお母さんはウェルカムな感じだったのは間違いない。もともと面識はあるし連絡先も知っている。)


次女は息をするようにそれっぽいことをでっち上げることが得意なので(人を騙そうとか誤魔化そうとか思っている思っていないに関わらず)、結局なぜそのような状況になってしまったのか永遠にわからないというのが問題だと思う。


まだまだ正確に物事を把握して説明するのは難しいんですよね。


次女は「私は帰らないとママに叱られるからもう帰るよって言ったのにAちゃんが、お願い!お家に来てって言ってきたから行ったの」とか「お家に入るときはちゃんとおじゃましますと言って、手を洗いたいから洗面所はどこですか?って聞いたよ」とか言ってるけど、どうも全てを信じることは出来ないなという感じ…


たぶんこう言ったらママは怒らないんだよね、と思って咄嗟にでっち上げている感がなくもない。


なのでもう勝手に遊びに行くのは原則禁止にして私もなるべく付き添うしかないのかなと思いました。

(てか、私が放置しているのが1番悪いんですけど…)




ちなみに本日も児童館のイベント→帰宅→別のイベントに友達と約束したと即家を飛び出す→長女も一緒に行くから待ってと言うも無視して先に行ってしまう→長女には追いかけて待ち合わせ場所から一緒に行ってあげてと声掛けするもどうやら追いつけず長女だけ先にイベントへ行ってしまった様子→次女はお友達と待ち合わせ場所で待ちぼうけ(そこは律儀に長女を待つのか…だったら一緒に出発しようよ…)→見かねた周りの大人がイベントに行くように促した→イベント終了後次女だけ自宅に戻らず公園で遊び続ける、という感じで今日もまた制御不能でした…


やはりどう考えても私が付き添うのが正解ですね…


それかキッズ携帯持たせるべきなのか…


でもね、持たせても都合よく無視しそうだし、なんなら「電話全然気が付かなかった」「え?電話かけたの?1回も電話鳴ってないけど?」「使い方分からなかった」とかまたいい加減なこと言って結局必要なときに機能しないのが目に見えているから根本解決にはならないだろうな。


うん、やはり私がもう少し付き添うことにしますネガティブ