次女が小学生になって近所の子どもたちだけで遊ぶことが増えました。


毎日学童に行っているのに帰宅後、すぐ隣の公園に遊びに行ってしまいます。


学童の友達と一緒に帰ってくるから遊ぶ約束してくるんですよね。


学童からの帰宅時刻はだいたい17時半ちょっと前。


そこからまた遊ぶって、、


ちょっと困るんですよね…


ピアノの練習もして欲しいし、音読とか明日の準備もあるので、遅くまで遊んでると寝る時間がドンドン遅くなっちゃう。。


遊びに行ってもいいけど18時には帰ってきてねと言っても、みんなが帰らないともちろん帰らないし、私が渋々迎えに行っても無視して遊び続けるんですよね。


なんかコレ、引っ越し前の状況と同じだわ!


引越し前は社宅で、敷地内に公園もあったので、長女のお友達が毎日学童後に遊ぼうと誘ってくれるのでそのままで暗くなるまで外で遊び倒すという毎日。


迎えに行ってもゴネて帰らない😭


友達が誘ってくれるのはありがたいけどこれが毎日だと正直キツかったんです。





引っ越してから昨年度まで次女は保育園から車で帰宅して公園の前は通らなかったし近所にお友達もそんなにいなかったので直帰できたし、長女もほとんどすんなり帰宅していました。


近所に気軽に遊べるお友達が欲しいな〜なんて思っていたぐらい知り合いが少なかったです。


でも今は同級生がたくさん近所に住んでいている事がわかったし、立地的にも公園とほぼ車が入ってこない住宅街(友達が住んでいる)と我が家が隣接しているので子どもたちが安全に遊べる感じ。


前の社宅も友達がたくさん住んでいて敷地内で安全に遊べたので、なんだか凄く似てる環境なのかも、と思えてきました。


子どもたちだけで遊びに行っても安心な距離で友達と思う存分遊べるのは本当にありがたいことだなと思います。


しばらくママ友ゼロだった私も顔見知りのお母さんが増えたし照れ


子供のお友達やそのお母さんと顔を合わせられると、毎日どんな感じで過ごしているのかわかっていいですよね。


でも学童も行って帰宅時間がそれなりに遅いんだからおとなしく帰宅してとっととやる事やって早く寝て欲しいのが本音です…


友達がいなかったときはもっと近所に遊んでくれる友達がほしいと思ったけど、いざできたら早く帰ってきてほしいだなんて我ながらないものねだりだなぁと思います爆笑


まあ日が長いうちはこんな感じで過ごしてもらってもいいのかな。