新年度になりましたね!


保育園児だった次女も小学生になって、我が家から未就学児がいなくなりました。


大きくなったんだなと嬉しく思うのと同時に、幼児がいなくなってしまったという寂しさもまたありなんだか複雑な心境です。


しかし、そんな感傷に浸っている暇はない!


月曜日からは早速学童に行ってもらうので、心機一転、すぐに気持ちを切り替えて新生活をスタートさせなければなりません。




私はパートタイマーなので正社員ワーママと比べるとかなりゆるい働き方をしています。


それでも一応毎日出勤しているし、仕事内容も正社員新人〜平社員ぐらいのことはしています。

(結果に対する責任は上司が取ってくれるのでそこはやはりパートタイマーという感じですが)


有休も好きな時に取れて、なんなら出勤日も好きなように決めていい職場で本当に働きやすいのですが、子供の都合もちょこちょこ優先させながら仕事をこなすのは私にとってかなりハードなことです。


前からずっと思っていましたが、本当にちょっと休憩したい…


特に2年前に週5勤務になってからずーっと突っ走って毎日自転車操業でやっているギリギリ感がしんどいです。


せめて1週間ぐらい休んでリフレッシュ、というか、断捨離とかして生活整えてリセットしたいなと思います。


たぶん相談したら1週間ぐらい休んでもOKと言ってくれると思います。

 

でも私はもともとかなりグウタラな性格なので、1週間休んでもいつもの家事育児だけしてあとはダラダラ漫画読んだりスマホ見て過ごして結局断捨離も片付けもなにもできなかったー!ってなりそうなんです。


それでリフレッシュできるならそれもありなんですが、たぶん不完全燃焼感が残るだけであんまりいいことなさそうなんですよね。。

←こういう面倒くさいこと言ってる暇があるなら今すぐ断捨離始めたら?と自分でも思う




仕事は楽しいし辞めたくないけど、毎日毎日子供と仕事のスケジュールに縛られた生活を送るのは息苦しくてシンドいです。


今の仕事は契約内容的に長くてもあと二年かなという感じなので、2年は踏ん張ってあとは専業主婦でもいいかな、なんて思ってます。


せっかく今の仕事でいい経験をさせてもらっているので次に活かしたいんですけどね。。


私の体力気力がないのが本当に惜しい!


夫が仕事に全振りしている我が家の生活スタイルに対して私の狭いキャパでは無理なんです。


でもまあ次女が小学生になったから、今後送迎が要らなくなるし、もしかしたらちょっと楽になるかもしれませんね。


そうなってくれると嬉しいんだけど…


現時点では仕事を辞めることも1週間ぐらい休むことも私の性格的にできなさそうなので、それに期待してなんとか週明けからも自転車操業で頑張ります。。。