イベントバナー


来月上旬に引っ越しするんですが、準備が本当に大変でちょっと頭パンク寸前です。


基本的に毎日いっぱいいっぱいなんですが、それに拍車がかかってる感じです。


とりあえず、次女の引っ越し先の保育園決まりましたキラキラ


実は地味ーに保育園探し難航してまして、これまた大変でした。


引っ越し先の近所には保育園がたくさんあったのですがどこも全然空きがなくて…(T_T)


私は車通勤の予定なので守備範囲が広く、本当にたくさんの保育園を検討しました。


見学もなんだかんだで5園ぐらい行ったし、それ以上に電話で問い合わせもしました。


唯一徒歩圏内で空きがある保育園はちょっと微妙だったのと(いや、全然悪くなかったんだけど直感的になんとなくイマイチで…)車送迎ができなかったりで逆に送迎しにくかったり、いろいろ考えた結果職場と反対方向に3km弱のこぢんまりとした保育園に決まりました照れ


駐車場も広く雰囲気もアットホームな感じで次女も気にいるんじゃないかと期待してます。

(実は結局見学に行けてなくて、電話対応と現地を外から見ただけなんで、ホントのところどうなのかとても心配ではあります…でももう腹くくるしかない!)


ちなみにもう年中さんなので幼稚園も検討しました。


でも私立幼稚園ってすごくお金かかりますよねガーン


入園金と制服だけで余裕で10万円超え…


多分預かりやバスを利用したら月額も無償化の枠に収まらない気がして、ちょっとコスパ悪いかなと考えて保育園一本にしました。


それなら習い事一つ増やそうかなと。


(年少さん入園なら結構有りだったんですけどね)


つくづく我が家は貧乏性なんだなと再認識しました(笑)


ちなみに近所に公立幼稚園があったので、保育園に入れなかったときのことを考えて見学に行ってきました。


ここ、とても良かったです!


公立なので先生が公務員で安心だし、今公立保育園だからなんとなく雰囲気が似ていました♪


その地域ならではの全国的に有名なお祭りに参加できたり、園外保育も充実していて、仕事してなかったら通わせたかったです!


ただ、毎日お弁当なのと、やはり「預かり保育」がネックでした。


ほとんどみんな帰宅しちゃうのに、自分だけ残るというのはちょっとかわいそうな気がして、敢えて選ぶことはできませんでした。


その点保育園は長期休みも夕方もみんないますからね!


自園調理の給食とおやつは我が家にとっては生命線です。

(もう料理のことを考えるのが本当に無理なんです私。スーパーに行くのすら嫌いすぎて、よく食料枯渇してるぐらいですから。毎日お弁当は幼児といえども厳しいです。)


そんなわけで、保育園、頼りにしてます!!


次女も新しい保育園気に入ってくれるといいんだけどなおねがい





我々夫婦は幼稚園・保育園以外オール公立だったので、公立で十分よい教育や保育を受けられたり無償化の恩恵を受けられるならそれを利用したいという考えです。


やっぱりどうしても費用対効果を考えちゃう。。


こんな感じだと私学中高一貫なんて行かせられないよねぇ(笑)


中受は私立も含めちょっと考えてるけど、多分いざ塾通い検討する段階になったらやめてしまいそうだなと実感しました笑い泣き


今回の保育園選びは図らずとも、そんな価値観を再認識する良いきっかけになったと思います(笑)





さて、今日は有給とったので、粗大ゴミ捨て、学校との面談、スーパー買い出しなど、色々やることやってしまおうかと思います!!