明後日、尿検査のため保育園に朝イチの尿を提出しなければなりません。

ホントは先月だったのですが、次女ちゃまは見事に提出日2日間とも失敗したので、今回再チャレンジということになりました。



しかし、、、

全く採尿できる気がしない。。

昼間はパンツで過ごせるけど夜はまだオムツで、次女ちゃまはオムツ履いてる時はわりとそのまま出しちゃったりするので、朝イチでとるのが難しいです。。

オマルも拒否。

お股に貼る採尿パックも絶っっっ対に無理!

ラップ+コットンも神経質な次女ちゃまはNG。




1歳児クラスのときの採尿は完全にオムツだったので、お股に採尿パックを貼ってチャレンジしたのですが、なんと次女ちゃま、夜寝てから保育園に登園する時間まで、一滴もオシッコしなかったのです。

こんなに長時間オシッコしないことなんて今までなかったのに、この日に限って何故!?

1歳前半って普通、こんなに長くおしっこでないことなんてないですよね!?

たぶん、異物が貼り付いてる違和感から、絶対オシッコしてやるもんかって無意識にコントロールしてたんだと思うんですよね。

次女ちゃまはそういうとっても頑固なところがあって、、、、

例えば、1年ちょっとの保育園生活のうち両手で数えるほどしかうんちしていないのです。

まあ便秘気味というのもありますが、たぶん次女にとって保育園は安心して排便できるところじゃないのでしょう。

それから、休日パンツでお出かけすると外出中はほぼオシッコしなくて、朝から夕方まで我慢していることが多いです。

ショッピングモールなんかは保育園と同じような小さなトイレもあるのに断固拒否!

頑固なんです。。

このままだと膀胱炎になるのでは…滝汗滝汗滝汗

自立心が強くなんでも自分でやりたい次女なので、自分の思うように自分のペースでできないのが嫌、というのもあるのかな。

こういうデリケートさは長女には全く無かったことですね。



そんなわけなので、今回の採尿もうまくいくのかどうか。。

とりあえず明日の朝、紙コップにだす練習をしてみようかと思います!

運が良ければオムツにオシッコせずに成功すると思うんだけどね。

成功したらしたで、毎日紙コップに採りたがりそうだけど…笑い泣き

2歳ってホントにややこしい年齢ですよね。





てか、次女の話、排泄関係ばっかりだ★