発達の遅れている長女のことを多く書いていくつもりだったけど、とりあえず次女のことをヒヨコ




昨日、初めて自宅でおしっこできました!!

今までもトイレに座るのは好きだったのですが、なかなか出ず…

実は次女は成長曲線から完全に外れているほど超オチビさんなので、当然ながらお尻もミニマムアセアセ

便器の中に落っこちそうだし、踏み台使ってもつま先がつく程度でとっても不安定。。

こんなんでホントにおしっこできてるか心配してました。
補助便座は何故か断固拒否なのでね…

しかし、時期がくれば出来るものなのですねラブラブ

昨日から夜以外は布パンツで過ごせていますキラキラ

このまま定着していくといいんだけどルンルン



一連の流れを見ていた長女は、寝る前に

「長女ちゃんね、むかーしむかし2歳のとき頑張っておしっこしてお姉ちゃんパンツになったで!次女ちゃんはまだなのね!」

と言ってました。

この「むかーしむかし」というフレーズが最近気に入ってるらしく、昨日のことも赤ちゃんのときのこともむかーしむかしと言ってます笑い泣き

まあどっちにしろそんなに昔じゃないよねw




ちなみに長女が完全にオムツが取れたのは3歳5ヶ月でした!

おしっこは数ヶ月前から大丈夫だったけどうんちが難関でした。

3歳の夏を越したら夜も布パンツにお願い

なかなかトイトレ完了しなくてヤキモキしたけど、年少さんまでに間に合って一安心したのをよく覚えています桜