こんばんは。


今日は、彼氏さんのお母さんの様子を見に行ってきたもさもさです。


もうね、ほぼ寝たきり。


コーヒー入れたら起きてきましたが、すぐに横になってました。


明後日、彼氏さんのお父さんの一周忌が法要があると言ったら、びっくりしてましたね。


お姉さんたちは教えてなかったようですね。


教えておいても、忘れてるのかもしれないですけど。


明後日、また、彼氏さんの家に行きます。


まぁ、フォーマルスーツとまではいかずとも、暗めの服で行きます。


それも、彼氏さんから一周忌どうするんだと言って、寺から言ってくると思っていたお姉さんたち。


慌てて連絡して、やってもらうことに。


まぁ、ちょうど命日にやってもらえてよかったですけどね。


もさもさ、一周忌とかどうするのかなって思ってたのですが、彼氏さんもお姉さんたちも、納骨済ませてひと安心してたようです。


4月の終わりにふと彼氏さんがお父さん亡くなったのはいつかと言ってきたので、5月の11日だと言ったら、よく覚えてるなって言われました。


それで、一周忌をしないとってなって、お姉さんに電話したら、寺から言ってくると思ってて、檀家ではないのだから、こちらから言わないとって彼氏さんが言ったら、慌ててお寺に連絡したらしいです。


んで、たまたま、命日のお昼すぎが空いてて、法要をしてもらうことに。


来年の三回忌は忘れずに話をつけておいてほしいですね。


それはともかく、帰りに車の中古パーツショップやオートバックス寄って、タイヤ見てきました。


早めに取り替えないと、パンクかバーストする可能性があるそうです。


しかしながら、彼氏さん、車検代をリボ払いしてる最中だそうで、タイヤを取り替えるお金がないらしいです。


もさもさにタバコやめて買ってくれと言ったりするのよね。


社会福祉協議会の人に出してもらうには理由が理由だから言えない。


じゃあ、どうするかってなると、もさもさに節約を強いる。


いやいや、もさもさがもらってるのは、ひとり分の生活費とタバコ代。


ふたり分を捻出はできない。


車にお金出す余裕なんて、全くありません。


とはいえ、買い物とかに連れて行ってもらってるから、出したいですが、社会福祉協議会の人が許可を出さない。


また、ヘタにいうと、貢いでると思われるので、言えないのよ。


あくまでもさもさはひとり暮らしですからね。


障害年金では補えない部分を生活保護で補ってもらってるひとり暮らしの人間ですからね。


もさもさ自体、免許すら持ってないから、車の維持にいくらかかるか知らないのよ。


ただ、彼氏さんみたいに車をデコらなければ、もっと安く維持できるのではと思ったりもします。


まぁ、彼氏さんが好きでしてることなので、彼氏さん自身がなんとかするでしょうが、もさもさとバス乗って移動すれば、お金かからないのにって思いますけどね。


だって、もさもさ、精神障害2級だから、バスは介護者一人まで無料なのよね。


まぁ、車に乗らない生活が考えられない彼氏さん。


もさもさ以上に歩かない。


そのくせ、もさもさをデブ呼ばわり。


まぁね、肥満は認めるけども、彼氏さんよりは動いてる。


まぁ、障害年金と生活保護受けてる関係で、もさもさは、彼氏さんの車に関するお金は一切出せません。


冷たいようですが、しかたないのよ。


もさもさは、ひとり暮らしと思われてるのだから。