こんばんは。


彼氏さんにガミガミ言われつつ、一緒におでかけしてきたもさもさです。


いやね、昨日、散財してしまったから、ガミガミ言われましたが、一緒におでかけしてきました。


帰って来たのが、1時間ほど前で、帰ってきたら、市役所のケースワーカーさんが家庭訪問に来ましたという紙が挟まってて、たぶん、財産の確認で来たのでしょう。


まぁ、もさもさのお金は、社会福祉協議会の人に管理してもらってるし、そんなに大きな無駄遣いはしてないので、いいのですが、不動産とか仕送りとか収入ないですか?っていう確認をされるわけですよ。


毎年の恒例です。


まぁ、6月には年金のはがきが来るので、収入として申請しに行くのですが、家庭訪問ですれ違いばかりすると、お呼び出しが来るわけで。


まぁね、遊んでばかりもいられないもさもさ。


病院がにも定期的に通ってるし、収入の申請もしてますが、もさもさ及び周囲に暴力団の関係者はいませんって一筆書かないといけないのよ。


要は、生活保護を悪用してないと一筆書かないといけないの。


ケースワーカーさんが新しい人なので、顔合わせしなくてはならないのよね。


生活保護受けてると、なにかと一筆書かないといけないのよ。


まぁ、明日、彼氏さんのお母さんの様子を見に行ったら帰りに寄ってみます。


さて、もさもさ、ギャンブル依存症・買い物依存症なのですが、アルコール依存症とか薬物依存症は、どこの精神科でも治療してもらえますが、ギャンブル依存症・買い物依存症って、精神科に治療プログラムがないのよね。


依存症を取り扱う精神科病院が少ない。


同じ依存症なのにって思うけども、依存症を取り扱う精神科病院が少ない。


ギャンブル依存症は、自助グループあるのですが、家から遠かったり、夜の外出なるから、彼氏さんに行きたいと言えなくてね。


買い物依存症の自助グループはないけども、アダルトチルドレンの自助グループは最近できました。


でも、夜の外出になるので、これまた行けないのよね。


彼氏さんは、もさもさがアダルトチルドレンって知らないのよ。


アダルトチルドレンだから、ギャンブル依存症・買い物依存症になっているとは思ってないのよね。


もさもさは、機能不全家族のアダルトチルドレンなのよね。


宗教にどハマリしてるし、えこひいきもあったし、もさもさは、問題児扱いされてましたよ。


ヤングケアラーの子も、機能不全家族で育ってる子も、違和感を持ってはならない、家の秘密を外に言ってはならないと言われてるので、他人を頼れないのよね。


親の面倒見るのは当たり前だし、親の愚痴も聞かないといけない。


もさもさは、自分のお母さんは好きだけど、一緒に暮らせないのよ。


常に、お母さんを困らせることをしてはいけないと言われてしまうので、息ができなくなるのよね。


もさもさも、自分の家族が機能不全家族だと知ったのは、家を出てからかな。


家を出て、自立したいと言っても、お母さんは、あなたには無理だからって言ってばかりでしたよ。


もさもさ、思春期のときから、お母さんと一緒に暮らしてないのよ。


まぁ、お母さんが再婚する時に、再婚相手から、もさもさは引き取らないと言われたなぁ。


グループホームに入れてくれって言ったらしいですが、グループホームに入るにもお母さんがかかりますと言われたから、引き取られただけ。


元々、機能不全家族だったのに、再婚相手の家も機能不全家族というなんという悪循環。


あの頃のことは、思い出したくもないほどの地獄の日々でした。


いまはね、自己主張してもいいのですが、やはりね、アダルトチルドレンの悪い部分が出てしまうかな。


なんか、彼氏さんの顔色を伺うときがあるね。


だから、夜もコンビニさえも行かないのよね。


夜の外出は、彼氏さんが嫌がるから。


まだまだ、克服とまではいかないもさもさです。