こんばんは。


デイケアのスマホ教室が思いの外盛り上がって、なぜか作業療法士さんとスマホの使い方がわからない人の橋渡しをしていたもさもさです。


まず、自分で充電できない人やiphoneでスマホデビューしてみたけども、iphoneの操作もAndroidとの違いがわからないと言い出せない人もいて、その人との橋渡しをしていたもさもさ。


もさもさ、スマホ操作をマスターしてるわけではありませんが、初めて買ったタブレットはiPadだったから、iphoneの操作できないことはないのです。


最初に使い始めたのがスマホがAndroidだから、ずっとAndroidにしてるだけです。


これはこうしてとかあれはこうしてとか教えてましたね。


スマホ使うのが当たり前のご時世ですが、充電のやり方もスマホによって違いますね。


いまは、タイプCと呼ばれる充電アダプターが主流ですが、ACアダプターが一体化しているのとしてないタイプがありますよね。


ACアダプターにまたUSBケーブルを差さないと充電できないタイプがありますよね。


彼氏さんは、ACアダプターにUSBケーブルを差すタイプで、もさもさはACアダプターが一体化しているタイプです。


とにかく、今日のスマホ教室は、iphoneとAndroidの違いから、充電のやり方まで多岐にわたりました。


とにかく、マナーモードのやり方を覚えてもらいたかったみたいです。


作業療法士さんはね。


ところが、自分で充電できない人やiphoneの使い方がわからない人もいて、充電のやり方からiphoneとAndroidの違いにiphoneの使い方まで多岐にわたりました。


OSの違いと言っても、わからないから、脳みその違いと説明しましたね。


とにかく、スマホ教室はあっという間に1時間過ぎて、帰る時間になりました。


あ、そうそう、なぜ、マナーモードを覚えてもらいたかったかというと、一応、デイケアでは、通話・LINEなどの通信は禁止なので、まず、着信音を出さないことが大事です。


でもね、LINEなどの通信をしてる人はいますね。


LINEは既読スルーしたら、嫌われるという雰囲気がありますよね。


まぁ、内藤哲也選手は、高橋ヒロム選手のLINEを既読スルーするらしいですが、あれは、仲が良すぎるからです。


土曜日にしか来ないとある人は、LINEの通知音ポンポン鳴りっぱなしですけどね。


でも、誰も指摘できない。


なぜなら、返信してるわけではないから。


あと、音の消し方が覚えられないと言って、放置してる人もいますね。


そういう人にこそ、スマホ教室で教えるべきです!


たぶん、指摘しても、覚えられないと言って、放置してる人がいたから、スマホ教室が開かれたのでしょう。


いきなりプログラムになってたスマホ教室。


そういう人にスマホのマナーモードを覚えてもらいたかったのでしょう。


でも、覚えられないと言って、放置してる人は土曜日にしか来ない人が多いですね。


たぶん、そうなのではと、もさもさは思っております。