こんばんは。


機嫌は悪くないけども、イライラしてるもさもさです。


彼氏さんに炊事・洗濯・掃除すべてやらされ、彼氏さんは手伝おうともしない。


ゴロゴロして、お腹が空けばご飯作れです。


もさもさは、家政婦ではないです。


しかも、タバコ代は出さないと言い出す始末。


理由は、自分に何も言わず内藤哲也選手のプロフェッショナル仕事の流儀のDVDを買ったから。


もう、亭主関白気取りを超えて、暴君です。


もさもさ、なにか悪いことしたかな?


ちゃんと社会福祉協議会の人に許可は取りましたよ。


三線は2つも要らないとか弾かないならケースにしまえと三線によくないことを言う。


三線は湿気に弱く乾燥にも弱い楽器なのよね。


スタンドに立てて、保管したほうが三線のコンディションはいいのよ。


でも、ギターとかと同じように思ってますね。


ケースはあくまで持ち運び用で、家ではスタンドに立てて保管したほうがいいのです。


まぁ、もさもさも、暴君的なところあるけども、彼氏さんほどではない。


安里屋ユンタの練習をいましてますが、中島みゆきさんの【糸】も練習してます。


ベビ柄の人工皮の三線とベビ柄ではない三線を持っているのですが、ベビ柄ではない方は、高いキーに合わせて、ベビ柄の人工皮の三線は低いキーに合わせてます。


だから、安里屋ユンタを練習するときは、ベビ柄の人工皮の三線で練習して、【糸】を練習するときはベビ柄ではない三線で練習してます。


4月のデイケアで行われる誕生日会のために、【糸】を練習してるのですが、安里屋ユンタを会得しないと、沖縄民謡が何も弾けないのよね。


てぃんさぐぬ花は、わらべ歌的な歌だから、弾けないことはないけども、すでに歌ったからさ、同じ歌ってわけにもいかない。


まぁ、毎日練習できないので、下手なままです。


ワンルームマンションだから、壁薄いし、夜に練習すると、彼氏さんが怒るのよ。


夜に音を鳴らすとベビが来るって怒るのよ。


迷信じゃね?って思うけども、壁薄いから、騒音問題に発展しても困るからさ、練習しないのよ。


もさもさ、やはりアレなのかな?


女性ホルモンの関係もあるのかな。


些細なことに苛立つ。


難しいお年頃になったもさもさです。