こんにちは。


彼氏さんのお母さんの様子を見に行ってきたもさもさです。


お母さん、普段通りでした。


さて、帰ってきてから、彼氏さんが掃除機かけろだの冬のコートを洗えだの命令してきて、自分はスマホ触っててめちゃくちゃ腹が立ちました。


精神疾患はその日によって体調が変わるというのが、まだ、わかってない。


もさもさは、いまは、寛解状態であって、完治してないのです。


この寛解状態というのが、普通の人にはわからない。


いつ、再発するかわからない状態というのが理解されない。


よく、訊かれるのが、どこが悪いの?です。


いまは、日常生活には困らないけども、訪問看護やヘルパーさんを利用しないと、精神を保つことができない。


部屋はすぐにゴミ屋敷になるし、お風呂も毎日入れない。


食事も過食になったり拒食になったりする。


だから、定期的にヘルパーさんや訪問看護を入れて、精神を保つようにしてます。


彼氏さんからすれば、ズボラに見えるらしく、三線も弾かないならケースにしまえと言ってきますね。


三線はケースにしまい込むのがだめなのだとは知らないらしいです。


最近、YouTube見たりする時間が多いので、三線に飽きてると思ってるようです。


三線には飽きてません。


ただ、YouTubeのレッスン動画についていけないだけです。


安里屋ユンタを練習してますが、彼氏さんがいるときはうるさくないかなって思って、練習をやめてるだけで、ひとりの時は、ちゃんと練習してます。


いろいろと誤解を生む精神疾患。


その日その日で気分や体調が変わる。


ハツラツと動けるときもあれば、なにもできない時もある。


そこを理解してもらいたい。


目に見える障害ではないから、周りにはズボラに見える。


そこを責められて、動けば疲れる。


厄介な話です。