こんばんは。

 

今日は腰が痛くて、動けなかったもさもさです。

 

夜中トイレに起きた時に、腰骨がズキーンと痛み出し、それから、うまく歩けなくなり、午前中は痛みが治まるのを待つしかなかったです。

 

さて、今日は、今年最後の生活費をもらう日でした。

 

来週がちょうど3が日になるため、2週間分とお米代とちょっとしたお小遣いで。3万円以上の支給となりました。

 

すんごくリッチな気分ですが、2週間分の生活費とお米代とお正月に困らないようにというお小遣いですから、大事に使わないとね。

 

さて、腰痛ですが、温めたらだいぶマシになりました。

 

あと、高反発マットレスを頭側と足側とを入れ替えました。

 

いままで足側だった方を頭側に持ってきました。

 

若干ですが硬い気がします。

 

腰痛には高反発マットレスがいいそうで、腰痛を感じるようになってから、高反発マットレスで寝るようにしてます。

 

高反発マットレスは、亡くなった彼氏さんのお父さんに買ってもらったものです。

 

腰の痛みが和らぐし、緊張型頭痛も解消されます。

 

でも、たまに頭側と足側をひっくり返して使わないと、低反発マットレスのようになります。

 

ひっくり返して硬さを戻すのです。

 

そうやって使って、硬さを保つのだそうです。

 

あと、足を折り曲げて寝るようにするといいらしいです。

 

腰に負担がかからないらしいです。

 

腰って痛くなると、動くのが大変ですよね。

 

こんなに歩けないのかっていうくらいに、動きが鈍くなりますよね。

 

いつもなら、間に合うバスにも乗れない。

 

早めに行かないと、バスに乗れない。

 

んで、腰を冷やして尚更痛くなる。

 

腰痛って、大体、姿勢とからしいです。

 

もさもさは、反り腰なので、腹筋を鍛えた方がいいらしいです。

 

あと、股関節を柔らかくしておいた方がいいらしいです。

 

以上、腰痛に悩むもさもさでした。