こんばんは。


今日はお籠りしていたもさもさです。


カーディガン制作もしてますが、ほぼ1日寝てました。


関節炎がまたぶり返しそうですが、ついね、編み編みしちゃう。


なんかね、起き抜けが痛い。


温めたりしたら痛みはちょっとなくなるけど、起き抜けは、手がこわばる。


たぶん、手を下にして寝てしまうからかな?


新婚初夜の旦那さんが奥さんにせがまれて、腕枕をひと晩中し続けてなることが多いらしい症状に、もさもさひとりでなる。


手がしびれるというかこわばるのよね。


にぎにぎしたら治るのですが、血の通りが悪くてなるみたい。


さて、今日から、緊急事態宣言が北海道と岡山と広島にも出されましたね。


まぁ、今年は昨年と違い、変異ウイルスも猛威を奮ってるので、医療現場はてんてこ舞い。


もう、疲弊してます。


なにが正解かわからない状況でやってると思います。


人工呼吸器も人工心肺も、ただ効いた人がいるというくらいで、ただ呼吸機能を助けるだけです。


あと、血管内の酸素濃度をあげるだけです。


必ず助かるわけではないのです。


現に志村けんさんは、人工心肺付けても助かりませんでした。


若い人の重症化が目立ってます。


そして、入院先を探してる最中に亡くなるケースもあるとのこと。


自宅で亡くなる人もいるそうです。


そして、コロナ禍で、普通の救急救命処置ができないとのこと。


コロナ感染者で病床が埋まり、交通事故や急病での救急救命処置ができないとのことです。


不要不急の手術も先延ばしになっております。


さて、不要不急の手術はなにを基準にいうのでしょう?


がん患者さんががん治療受けるのは、不要不急でしょうか?


急な交通事故や急病は不要不急でしょうか?


でも、もう、医療現場にはそれくらい余裕がないのです。


みなさん、明日は我が身と思っていてください。