不安な週末 | 父が下咽頭がんステージ4

父が下咽頭がんステージ4

74歳の父親が2023年1月に下咽頭がんステージ4を告知されました。

紹介状を貰ってからの週末は誰もが
通る道なのかもしれませんが
スマホで検索魔になりました。


ただの炎症でも治療が難しく
総合病院に紹介されることが
あるとのことだったので炎症じゃないかと
希望をもったり。


しかし
冷静に考えている自分もいました。

当てはまる項目には
⚪︎喉頭癌

⚪︎中咽頭癌

⚪︎下咽頭癌
 
父が痛いと言っている位置から考えると
喉頭癌ではなさそう
中咽頭癌ではないかと考えていました。


予後は喉頭癌が1番良く
下咽頭癌が悪いとのことだったので
喉頭癌であることを願っていた気持ちも
あったように思いますが
その時はまだ癌ではない希望ももっていました。


父にはLINEで

「炎症ぽいね」と送り

父からも

「ちゃんと治療して貰ったら
すぐに治る」

とお互いに不安な気持ちを隠して
言い聞かせ合っているようでした。





⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

現在の父は
最後の頼みであった免疫療法で効果が出て
癌が消えてから4か月。

今のところ目に見える癌はない状態です。

どん底からの
奇跡のような事態がおこったと思い
今、下咽頭癌と闘っている方や
支えるご家族の希望になればと思います。