もう1度病院へ | 父が下咽頭がんステージ4

父が下咽頭がんステージ4

74歳の父親が2023年1月に下咽頭がんステージ4を告知されました。

抗生物質を飲み始めて1週間。




今までの自分の経験からすぐに良くなっていると


思い込んで特に気にすることもなく


家事、育児、仕事にいつも通り忙しい日々を

過ごしていました。



数日後



週末に近居の実家に夕御飯を食べに行くとき


父が車で迎えに来てくれ


いつも通り子どもたちと車の後部座席に


乗って向かっている途中




「まだ、喉がいたいねんなぁ。」とポツリ。



バックミラーにうつる父の顔が悲しげでした。




父も大丈夫とは言いながらもいつもと違う


症状だと思っていたのかもしれません。



私は風邪症状の咽頭痛だと思っていたのですが


父曰く喉になんか痛いものがあって


そこに直接薬をかけたい。と言っていたので


癌特有の痛みがあったのではないかと思います。




抗生物質を飲んで治らないとはただ事じゃないと


思いもう少し様子を見たいと言う父を


説得して、すぐに再度受診にむかいました。



続きます