ただいま戻ってまいりました~笑顔

っといっても昨晩遅くに戻ってきたのですけど。。


来年、訳あって旅行にいけそうもないので

今年も思い切ってモモサクラを預けて旅行に行ってきましたよ~。

場所は石垣島です。


去年、沖縄にすっかりハマってしまったので

今度は同じ沖縄県の海のきれいな離島へ行くことにしたのです。

お天気に恵まれ、滞在中ずっと晴れ晴れ

むっちゃ晴れ晴れ晴れ

だからすごく海も景色もきれいだったのですが・・・・


おかげで日焼けがスゴかった・・・。

娘と私のふくらはぎが焼けて超ヒリヒリ・・・。

足の後ろ面まで日焼け止め塗ってなかったので

シュノーケリングで1時間ほど泳いでいたのが悪かったのか・・・。

正座したらふくらはぎが爆発しそうでしたショック!


観光中、私と娘は日焼け防止の長そでを羽織っていたのですが、

ほとんどの人が半袖姿。

みんな、日焼けが怖くないのでしょうか・・・。

(実は↑の写真に日傘をさしてカーディガンを着ている私が映りこんでます。。)

あはは、、日焼けが怖かったら沖縄に行くなって感じですよね。


今回はラッシュガードという体系を少しは誤魔化してくれる

ありがたいアイテムを装備していたので

シュノーケリングツアーに申し込んだりいろいろマリンレジャーを楽しみました音譜

しかも私の弟から防水のデジカメも借りたので


クマノミも激写カメラ

クマノミには白い線が

1本のものと2本のものと3本のものがあるそうで、

ニモは3本のカクレクマノミだそうです。

写真のは1本のハマクマノミ(だったかな)です。

3種類とも見せてもらえて感激~でしたラブラブ


この青いお魚うお座はどこにでもたくさんいて

とってもかわいいかったですラブラブ

人気の米原ビーチ。

底までキレイに見えてたけど引潮だったので泳げず・・・。

遠くにパパと息子が歩いてますが

ずっと沖まで歩ける深さだったようです。

お魚はそれなりにいたのに、残念・・。


滞在中のお天気はとっても恵まれましたが

(帰る日は台風の影響で遊泳禁止になってたのでビックリお~

潮には恵まれなかった旅行でした波

でもちゃんと潮のチェックしていってたので

私のプラン通りにしてたらばっちりだったんだけどな~。
ま、なんやかんやで

観光地もばっちり回ったのでヨシとしましょう黄色い花


次は竹富島とモモサクラの様子を少し載せますね笑顔



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ