本日、車が納車になりましたクラッカー
買ったのは、マツダのMPV 23C の黒。 オプションは電動スライドドア/カーナビ/地デジチューナー/ボディーコーティングだけで、リアスポイラーやバックモニターも付けてません(予算の関係で・・・)。つまり、下写真のまんまの車というわけです。
乗り心地は非常に静かなのに驚きました。ちょこっと感想を。

1.4速ATは加速が良いので町乗りには全く問題ありません。軽に乗り慣れている奥様などは、何度も踏みすぎてブレーキ掛けてました。

2.高速で近場を乗りましたが、今日のように横風の強い日でもハンドルを取られることもありません。ただ、高速では6速とはいいませんが、5速まであれば伸びもいいように思います。110Km/h以上はやはりもたつきを感じます。とはいえ、加速がいいのでスルスルっと120~130Km/hまで上がっていくのにはビックリしました。これでターボ車だったらやはりトバシたくなるんだろうなーにひひ 自分はスピード出すの苦手なのでこの位が一番いい。

3.横ブレ防止機能は付けてませんが、ジャンクションの急カーブも安定性が良いので全然苦になりません。以前の車もミニバンでしたが結構持ってかれて怖かった。高速でインするような運転はしないのでOKです。

4.車体はやはり大きいです。アルファード等に比べれば全然ですが、思っていたより大きい。駐車の時はやはりバックモニターがあった方が良かったかも・・・。まあ、慣れなんでしょうが。

5.やはり、23Tより顔が良い。これは、好きずきなんでしょうが、自分は23Cのメッキフレームが好きです。この点は奥様も同意見(いや、奥様が一番こだわった所です)

6.内装はベージュ一色。子供も大きいので、やはり高級感(これも感性でしょうが)があります。

7.地デジTVは綺麗です。アナログも付いてましたが、流石です。


その他、色々ありますが、只今勉強中・・・。でも、明日は何故か仕事ガーン ドライブ行きたかったなー!


23C