教室の先生が変更になって1年近く経つのかな…。

 

今の先生はターンをやるときに

「こちらの方が皆さんやりやすいと思うんですけど…」

と、右足・左足を変える時に仰ることが多い。

 

そして…はたと気が付いた…。

かなりの確率で先生が仰るのと逆の足が苦手なことに…。

 

お友達と話していて

「もしかして、えもさん逆回転なんじゃ…」と言われ、よくよく考えてみるに

 

フォアのスリーターン。

アウトで苦手なのは左足。

インで苦手なのは右足。

 

バックのスリーターン。

アウトで苦手なのは右足。

インで苦手なのは左足。

 

苦手なのは全部反時計周り…!!

(スケートではデフォルトの回転方向)

 

私はもともと左利きなのに、運動神経は矯正されてしまったので

特に疑いもなくやっていたのだけど…

もしかして元々の回転軸は逆だったのかも~あせる

 

ループジャンプに入る前の椅子に座るような姿勢が

どうしても取れないのも、もしかして無関係ではないのか…???

 

スケートを始めて17年目にして初めて気が付くという…ガーン

 

しかし、今さら逆の回転が出来る気もしないし

日本のリンクでは練習のしようもないし。

今の回転で練習するしかないな~DASH!

 

 

因みに…

おそらく今は左利きを無理に矯正しないと思うのだけど

私の時代は矯正必至。

 

幼稚園の放課後に居残りをさせられ。

苦手な右手で箸を持たされ、お皿からお皿に豆を移動させられた記憶があり…。

本当にイヤだったなぁえーん

ある意味拷問。

あんなイヤなことをさせるなら…

せめて美味しいものを移動させて、出来たら食べてヨシ!くらいのご褒美があっても良かったんじゃない?

 

お習字も習わされ…

小筆で名前を書くのがイヤだったなぁ。

筆は右手でしか書けない構造になっているから(ハネとかはらいとか左では不可能)

筆は右手で書けるようになったのだけど。

(筆ペンはどっちで書いたらよいのか分からないウシシあせる

 

結局、食べるのと書くのは直らなかったウシシ

そして…直らなくて良かったと思ってもいる。

たまに絵を描いたりするのだけど。

右手に直されていたら、絵を描くも嫌いになっていたかもしれないな~なんて思う。

 

 

やっぱり…

スケートも逆回転でやっていたら、もっと上手かったかも(笑)。