何となく…木曜日から歯に違和感…。

先日、治療した箇所…?


金曜のお昼までは、何とか食事が出来たのですが

夜は何かが当たると飛び上がる程痛くて、結局お豆腐しか食べられませんでした。


そして…

夜中になると耐えられない程の痛みになり。

殆ど眠れず。



今日、運良く他の小さな虫歯の治療の為に歯医者さんを予約していました!

これは本当に良かった!!


実際は、自分が思っていた治療済の後ろの歯が痛んでいたようです。

被せものの下で根っこが細菌感染して膿がたまっているらしく。

被せものを取って根っこから治療が必要とのこと。

被せもの…ジルコニアの高いものだったんだけど、この痛みには代えられない!


何回かに分けて、何ヵ所にも麻酔を射って貰ったのですが、いざ治療を始めると痛くて仕方ない。

頑張って耐えられなくもないかもしれないけど、それにしても痛すぎる…(靱帯損傷を思い出す痛さ)。

先生から眠る点滴をして治療を続行することを提案されました。


もちろん、反対なんてしません!!

睡眠不足と腹ペコと痛みで、もう息も絶え絶えヨレヨレなのです。


おそらく人生初の点滴。

「次第にボーッとしてきます」

と言われましたが、ボーッとする間もなく、気が付いたら治療が終わっていました…!!!


全く何の記憶もないですが、

「眠っていても治療していたら痛そうにしていました」との事。

意識がなくても痛かったのか…。

それはちょっと不思議ですが、とにかく痛みがなくなって本当にありがたい。


人間もずっと歯が伸び続けてくれればいいのに…!と切望しますが、歯を大切にする以外ないですね。