今週は先ず日曜日の飛行機で福岡空港から上海に戻りました。飛行機に乗るときになんとなく楽しみな機内食、昨年から、正味1時間半ほどのフライト時間の機内でコンビニ弁当風の軽食が手際よく配られてくるようになり、目下、自分の中のお気に入り機内食😊





今週は、改めて、いわゆる健康寿命というものを意識した生活習慣に改めようと考えました。これから娘がアメリカへ進学するとなればお金がかかるし、こんな自分と結婚してくれて若いときから苦労かけた(多分今も笑)奥さんにひもじい思いだけは絶対にさせたくないし、自分自身は年金がああだこうだの他責で人生の終盤戦を生きたくないし、とあれこれ思う先に行き着いた自分が目指すべきところは、(若い世代の邪魔をしない程度に笑)自分が生涯現役で仕事すること、だなと(真面目)。そのためには健康寿命が長くないとダメだということで、最近、遅寝早起きの生活習慣を早寝早起きに変えました。お酒も年齢相応の節度ある飲み方で嗜む事を今まで以上に強く心がけています(まだ偉そうに言えるレベルとは程遠いが)。


昨日は仕事帰りに上海市内の日本料理屋さんに寄り道して食べて飲んで気分転換。毎度同じ事書きますが、日本より上海の方が心が安らかになります笑



本日午前は娘にお願いされたプリントアウトをするために出社。娘も一緒に行こうと誘ったらお酒で顔が膨らんでるパパと一緒に歩きたくないと憎まれ口が飛んできました泣。午後は日本の実家に電話したりウォーキングに出かけたりしていつも通りの週末を過ごしました。





今週はきっと母が喜ぶだろうと思い次の日本出張する時の週末に母を京都小旅行に誘ったら、台風が心配で旅行どころじゃないという返事でしたが、台風も通り過ぎて安堵した本日は母からぜひ行きたいと言われました笑


余談ですが、健康寿命も大切ですが、自分の場合は娘に嫌われないためのお酒コントロールを確立することが先決かもしれません。。。