今週1週間は日本で仕事をしました。自分なりに精一杯やってるつもりですが成果はイマイチ、、自分は日本に仕事で滞在すると日本の都会の雰囲気に馴染めないといいますかとても疲れることが多いので、将来娘がもし日本に住むとかになったらちゃんと適応できるかついつい不安になります、杞憂かな、、(^_^;)







今週は、お昼ご飯にコンビニのおにぎりを食べました。お昼時に新幹線にも乗ったので久しぶりに駅弁食べよっかと駅の売店で見てみたのですが種類が多すぎて迷ってやっぱりコンビニおにぎり笑、コンビニおにぎり、美味しいです😊 




今週は東京へ移動した日に、つい最近も日本語が下手くそな娘から、それってどういう意味なの?と聞かれたこともあるお天気の影響受けることなく到着できてラッキーでした。その名も ゲリラ雷雨(豪雨)。。


今週は、夕飯にコンビニのお弁当を買いました。たまには違うお弁当にしようか迷うのですが、ちょっと迷ってだいたいのり弁当を買うことが多いです。コンビニ弁当、美味しいです😊



今週は、仕事の会食の後に大衆寿司屋さんで一人で軽くお寿司をつまみながら一人二次会でしみじみ一杯。日本は自分に合わないと文句を言う割には日本のお寿司おいしー😊と思いながらパクパク食べてます笑




今週は昨日の新幹線で東京から日本の実家に戻りました。夕食前に浜辺で一人黄昏気分に浸るつもりが暑すぎて写真1枚撮ってすぐ退散しました笑。地元のスーパーのお魚も、美味しいです😊




本日は日本での生活ツールが一つ自分の意に叶いました。日本滞在時、JRの自販機で(中国発行)クレジットカード(VISA,MASTER)が使用できないとか、ICOCAの現物カードが興味本位の操作ミス(笑)でスマホの中に転送されてからiPhone ウォレットに登録している中国製銀行カードからチャージできないとか、これだから日本は自分に合わないと決めつけてましたが、本日iPhone ウォレットをピコピコいじっていたらそこから新規でSuicaカードなどが登録できるようになってるような感じであることを発見して、興味本位でそのままピコピコ進めたところ、Suicaは中国銀行、PASMOは中国銀行とHSBCの銀聯カード(クレジット)で新規購入、チャージができました。これで日本滞在時の利便性がアップするかな。。








余談ですが、奥さんからお願いされた上海持ち帰り用物資の買い物は先週末に大体完了しましたが、上海に戻る前日の今日になって追加の買い物リストがゲリラ豪雨のごとく降ってこないのは奥さんにしては意外だなと思いました笑。。。