今週は高鉄(中国新幹線)で片道5時間半の江西省に1泊2日出張しました。終点が香港九龍になっていたので調べてみると上海虹橋から香港九龍まで新幹線で約8時間かかるようです。そして途中の停車駅で車内がザワザワするので何かなと思ったら進行方向が変わることになり乗客みんなで座席の向きを変えました笑。





いち個人の体感にすぎませんが、中国新幹線は、車内の備品(座席のリクライニングとか)が壊れていたり、車内がガヤガヤ騒がしかったりなどの中国事情満載が先行してそもそもそれ(乗り心地)どころではないかもですが笑、単純に振動(車両の揺れ)にフォーカスすると、日本ののぞみよりも乗り心地はいいかなと思います。中国の新幹線は大きく分けると、日本やドイツの技術供与によるライセンス生産を背景とする車両(和諧号)と中国自主開発を謳う車両(復興号)の二つで運用されています。



今週は娘からアメリカの州立大学申請に必要なエッセイの叩き台をいくつか書きあげたとの話がありました。娘曰く留学エージェントのエッセイ指導の先生がとてもいいらしくて、お願いして良かったなと思いました。娘が頑張る姿に、自分もこの猛暑続きに負けることなく、仕事を精一杯頑張ろうと勇気づけられます。

今週は8月に日本出張する航空券を買いました。出張に行くことを決めてから航空券を購入するまで数日間寝かしてしまい最初に調べた時より高くなってしまいました。



昨日は仕事帰りに日本料理屋さんで飲んで気分転換。今週は出張先で美味しい白酒もご馳走になりましたが、金曜日はやっぱり日本酒でホッと一息。猛暑続きなので最初に冷たいソーメンを量少なめで作ってもらい、そして最後に炭火で焼いたウナギ丼をお茶碗サイズで作ってもらいお腹パンパンで帰宅😊




本日は朝から出社して仕事。夕飯後は家族で隅田川花火大会のテレビ中継を見ました。





余談ですが、わたしは出張先から出張先で食べた食べ物の写真をよく家族に送るので、家族からまるで旅行に行ってるみたいだと揶揄されることが多く、自分は人から誤解されやすいタイプなんだと、たぶん猛暑続きのせいで笑、少々自意識過剰になってます笑。。。