今週は娘が今年自分が申請したい大学のリストを学校に提出してました。娘の口から、アメリカだけでなく、視野を広げて日本とイギリスの大学にも申請してみようと思うという発言が出てきて、それは良いことだと思いました。


今週は今月末に予定している私用一時帰国航空券を出張予定に合わせて戻りを羽田発便に変更しました。差額プラス変更手数料が発生して結局割高になってしまいました泣。



今週は出張訪問先の会社で現地の人たちと昼食中、友人が東京に家を購入したとか、日本旅行の時に日本はタクシー運転手が老人ばかりで驚いた等の話題から、中国生活が長い私はこれからどうするのか聞かれたので、仕事辞めたら奥さんの実家に引きこもって毎朝公園で太極拳でも学びながら人知れずひっそり過ごすつもりですと冗談半分で話したら、皆さんなるほどと納得されて冗談通じませんでした苦笑。



今週は、娘が11年生最後の期末テストを受けてました。来週火曜日まであるようです。頑張れー。


昨日は仕事帰りに日本料理屋さんに立ち寄って仕事が苦しい事を言い訳に好きなお酒を飲んで気分転換。減量作戦中につき、お酒は少なめに我慢しましたが食欲は抑えられませんでした笑





本日午前中は娘が朝から近所のスターバックスでテスト勉強してたので、ウォーキング帰りのお昼前にまだいるかなと様子を見に行ったら、ちょうど娘を迎えに来ていた奥さんとばったり出会ってそこから自転車に乗って帰宅し、お昼ご飯は先週末と同じ「ちまき」でした。









本日午後は娘と会社に行って娘はテスト勉強に専念し、わたしは仕事に専念しました。会社近くのスターバックスで娘と飲み物を買うのが週末一番の楽しみです😊 夕飯はワイマイ(デリバリー)で娘が食べたいものを注文しました。





余談ですが、今週は、正直なところ、わたしは悠々自適な老後生活よりも、質素で慎ましくどんなことでもいいから(できれば上海で笑)仕事もして生涯現役な人生を自分らしくまっとうするのが自分の目標なんだと奥さんに話したところ、先ずはちゃんと娘を大学に行かせることとか、若い頃にわたしが豪語していた奥さんを世界旅行に連れて行く話とか、とにかく金がかかる反応ばかりで、なんか、奥さんとは、夫婦の未来を語る話が全然噛み合わないと思いました笑。。。