今週は、減量作戦をスタート。月から木の四日間、お昼休みに約1時間、夕飯後に約1時間ほど近所を歩き、ビールは一滴も飲みませんでした。





今週はスマホ書店(Apple Books)で本を買いました。京都で大学生してた頃、下宿先の近所にできたユニクロで買い物した思い出や、近年だとわたしが普段着をわざわざ自分で買うことをしない不精にしびれを切らした奥さんに付き添われ、南京西路のユニクロ上海旗艦店で奥さんに無理やり普段着を買わされた記憶などが蘇りながら読みました。内容も読みやすくてとても良かったです。

今週は今月末に私用の一時帰国と合わせて日本へ出張することにしてとりあえず東京と大阪のホテルを予約しました。




今週は昨日から高考(中国の大学受験)が始まりました。国や形式は違いますが娘も今年大学受験に向かうので、ニュース見てると全ての受験生に幸運の加護があればいいなという気持ちになりますね。



昨日は仕事帰りに日本料理屋さんに寄り道。減量作戦中ですが、最後に注文した焼そばを前に高まる胸の鼓動を抑えながら、自分は減量には向かない人なんだと悟りました笑





昨晩は娘が学校ミュージカルの最終上演を終えて午後23時ごろから海底捞という人気の鍋屋さんでの打ち上げに参加。ほとんどのメンバーが一昨日卒業式を迎えた12年生で、娘にとっては先輩たちとのお別れ会を兼ねた会だったので深夜の参加を許可して奥さんと午前2時にお店まで迎えに行き、そのおかげで今朝は家族全員寝坊しました笑



本日午前中はウォーキングと実家の母とWechat電話で世間話した後はお昼に端午節らしくちまきを食べて午後は出社して仕事しました。




余談ですが、今週は、若い頃みたいに、たまには手を繋いで二人で一緒に歩くのはどうかなと、夕食後のウォーキングに奥さんを誘ったところ、遠慮しときます、の一言で軽くいなされてしまいました。。。