今週は来月厦門に出張する航空券を買いました。昨年夏に家族で行った厦門旅行を思い出してちょっと懐かしくなりました。帰りは翌日朝移動の新幹線で立ち寄る潮州から上海に戻る便になりましたが、マイレージを貯めてるMU便で(奥さんにお願いして)購入したつもりが、よく見ると帰り便の航空会社名が「一ニ三航空」と今まで聞いたこともない変な社名の会社になっているので、さては奥さんが間違えたのかと思いよく知らない飛行機に乗るのも嫌なのでキャンセルしようと思って一応調べたところMU東方航空傘下で中国国産の小型旅客機ARJ21を運行している会社でありました。




今週は娘が学校のテストができずにしょげてました。最近の娘はテストが終わるとしょげてることが多くてその姿を見るたびに一生懸命やったのだからそれでいいじゃないかといつも思いますが、本人にしてみたらそうじゃないみたいで、、娘の希望が叶うこと、願ってます。


今週の上海は水曜日がまあまあいい天気でお昼休みに会社近くを歩きました。



本日午前中は週末日課のウォーキング、午後は課外活動の練習がある娘を学校まで送り迎えしました。奥さんは先週から始めた近所のダンス教室に行ってました。



昨日は仕事帰りに日本料理屋さんに立ち寄り気ままに日本酒飲んだりお魚の煮付けを食べたりして気分転換して帰宅。外では基本家では食べれない料理を注文するのですがここ最近は最後の〆に家でも食べれる麻婆豆腐を注文して白ごはんとガッツリ食べることが多くてどんどん太ってます。





余談ですが、自分はいつも中国びいきで近年だとコロナワクチンも欧米の物より中国国産ワクチンのほうが安心だ、などと言ってましたが、もともと飛行機苦手だし、今回の飛行機、これはあんまり乗りたくないかもと、中国国産と聞いて久しぶりにネガティブな気持ちになったのでまだまだここ中国での修行が足りないのかもしれません。。。