今週は娘が11年生最初の中間テストに奮闘してました。全然ダメだったと娘がぼやいてましたがとりあえず終わって、おつかれさま、と思いました。


今週は奥さんがもし体が元気だったら60歳までは仕事できたらいいなあという話をしてました。中国では女性は55歳が定年で奥さんの場合はあと数年ですが、知り合った時は22歳だった奥さんがもう定年を意識する年齢になったかと思うとちょっと感慨深くなりました。奥さんは娘が幼稚園に入ってからは親やお手伝いさんの手を借りる事なくずっと働きながら子育てして苦労をかけたので、早めに退職してのんびりしてもらいたいとも思いますが、奥さんにとって長く働く事自体は賛成かな、という感じで奥さんの話を聞いてました。


今週は仕事で二日連続、高鉄(中国新幹線)に乗って杭州に行きました。杭州に来るのも4年ぶりくらいだったので駅からタクシーに乗って訪問先まで行くのに西湖の近くを通ればいいなあと期待しましたが、二日間とも全然逆方角で期待ハズレでした。体力には自信ないので二日連続はけっこうくたびれました笑



今週は木曜日の仕事帰りに外で一杯飲みました。仕事のストレスでたまに金曜日まで待ってられなくなります笑 


それとどうでもいい事ですが最近仕事でktv(日本で言うところのキャバクラみたいなところ)に行く機会が何度かありまして、一度行くとまた行きたい衝動を抑えて平常心に戻るのに大体2週間かかります笑。わたしの場合は、接客してくれるお姉さんに対して変なスケベ心が仮にあっても、ちゃんと気持ちをコントロールして、紳士的に、まあ多少は、薄暗い密室のその場で、ちょっとだけさわさわしてもいい?みたいな感じにはなっちゃいますが(←360度どこから見ても変態オヤジ、過去を振り返ってもktvには多少の失敗を除けばいい思い出ばかりで(どんな思い出だ!?)、それゆえに、一度行くとまた行きたくなる衝動を抑えて平常心に戻るのに大体2週間かかります笑。



余談ですが、昨日は事前にどこのどのようなお店に誰と行くか奥さんに包み隠さず申告して許可を得ていたので怒られこそしませんでしたが、帰宅したのが午前2時、しかも(おそらく)帰りのタクシーで学生の頃から長年愛用してきたメガネを落としてしまい(超ショックです泣泣)、更に家から全然違うところでタクシー降りて目が見えないから路頭に迷ったり、なんとか帰宅した後の事はほとんど記憶になくて、今朝は奥さんからため息つかれながら「もし家に帰って来れなかったらどうするのですか?」と言われてしまいました。メガネは予備が1個ありますけど、、、猛省。。。