今週は先日口座開設したHSBC中国でクレジットカードの申請をしました。私は中国ではローカル食堂とか近所のローカル生鮮市場などクレジットカードが使用できない場所以外は、日常生活から飲み代やら一時帰国の航空券とか娘の学費まですべての支払いを、そして日本でも地下鉄切符や緑の窓口がなくて自販機しか使えないJR切符やお昼によく食べる立ち食いうどんなどクレジットカードが使用できない場所以外は、コンビニで買うお茶1本からすべての支払いを、中国の銀行で作ったクレジットカードで決済して月末に人民元で返済する借金体質な生活様式を長年続けてきたので、今使用しているクレジットカードが使用できなくなる通知を見たときは少し焦りましたが、これでひとまず安心できました。



今週は奥さんから8月に旅行に行けないかしらとわたしに相談がある前に既にホテルを予約したけどあなたはどうする?といきなり問われる場面がありました。どうするも何ももしわたしが行けなかったらどうするのと逆にこっちが聞きたくなる話じゃないかと思いながらカレンダーを見て迷っていたら、わたしが聞く前に、もしあなたが行けなければ2人部屋に予約を変更するから早く決めてよと今度はやたらせかしてくるので、こう見えてもこっちは忙しい身なんだからと思いながらも、ホテルの予約の事しか頭にない目の前の奥さんに何を言っても無駄だと悟り、行くに決まってるじゃないかと返事をしてわたしも34日で厦門に行くことに決めました。厦門は行ったことないので楽しみです。


実は奥さんと中国に移り住んで以来、そんな余裕がなかったと言えば言い訳がましいですが、あまり旅行にいけてなかったことを今になって少し後悔してまして、これからは家族でもっとあちこちいけたらいいなと。。


今週は来月日本出張の航空券を買いました。行きは成田、戻りが福岡で税込4821元、先週調べた時より安く購入できました。



本日は娘が英語試験(TOEFL)を受けておりました。娘が通う学校が試験会場になっています。私は語学試験などを受けたことが一度もないのですが、聞けばこの試験、受験料が2200元と結構高いんだなと思いました。


昨日は仕事帰りに外で飲んで気分転換しました。美味しい日本酒が上海で飲める時代に生まれてよかったあ(昔の上海は今みたいに色々なかったから)と酒馬鹿なことを思いながら飲んで寛ぎました。お酒が美味しいと食も進んで最初にメンチカツと白ごはんを食べて最後の〆はソーメンまで頂きました。上海生活長い方ですが、上海でソーメン食べたの初めてです。






余談ですが、厦門旅行のホテル予約、わたしのいびきがうるさいのでやっぱりわたしだけ別の部屋にした方がいいかもと変なこと言い出した奥さんに対して娘がそれだとパパが可哀想とわたしをかばってくれてその娘の優しさに涙が出そうになるほど感動したのも束の間、でもその代わりパパはお酒を飲むといびきがでかくなるので旅行中はお酒を飲まないことが条件などと言い出す娘の厳しさでその感動が一瞬で失せてしまいました。。。