今週の上海は梅雨明けして暑さが一段と積み上がったような1週間でした。その猛暑の中、今週はお昼に会社近くのクーラーがないお店でローカルラーメンを食べたら全身汗だくになりました。


今週は上海で開催された展示会へ久しぶりに足を運びました。




今週はマンション敷地内の共有プールが子供達で賑わっていました。わたしは泳げないので、学校の水泳授業が心の底から嫌いでしたが、特にプールサイドで女子が見てる前で自分だけ泳げなかったカッコ悪い青春時代の思い出がふとよみがえりました。

今週はお金に関する本を読みました。本のタイトルから想像するような有り余るお金をどう使い切るかということではなくて、とどのつまり、皆さんそこまで老後の心配しなくても大丈夫ですよみたいな趣旨のことが、貨幣の価値やその歴史的背景なども織り混ぜながら、71歳の著者視点でわかりやすく書かれていて面白かったです。




今週は娘のサマースクールがオンラインでスタートしました。アメリカの大学の先生の講義をオンラインで2週間受けた後、2週間後にその先生が上海に来られて、上海市内の大学で一緒に課題研究に取り組むプログラムになっています。娘が参加しているコースは娘を入れて約30名でそのうち半分が中国の大学に通っている中国の大学生、残りの半分が娘と同じ高校生で、そのほとんどが中国ローカル学校の生徒さんだそうです。


昨日は仕事帰りに寄り道して外でお酒を飲んで帰宅。白ご飯をお茶碗二杯と冷やし中華まで食べて完全に食べ過ぎでしたが、いい気分転換ができてお腹と顔も一段と膨らみました。それと、娘が将来アメリカ進学を希望してることに対して、内心、金銭面の不安と生活面(治安)の不安があるのですが、お酒を飲むと、すぐ気がデカくなって、まあお金は何とかなるさと、生活面も娘なら絶対大丈夫さと、不安が消え去り、すっかりお酒に癒されています笑




今週は来月8月後半に日本出張する予定を立てました。東京と大阪のビジネスホテルを予約しましたが、前回4月中旬に出張した時よりも宿泊費は安くて通常通りかなという感じでした。


本日は猛暑に負けずウォーキングに出かけました。


余談ですが、今週はあまりの猛暑で頭がぼーっとしてるだけでなく、海水浴場のすぐそばで子供時代を過ごしたのに泳げないこの自分が、学校のプールで女子の黄色い声援を受けながら、華麗なクロールで泳いでいる情景を妄想したくなるほど、今週の上海、暑かったです。。。