今週の上海は暑い日が続きました。気温は35度前後で上海にしては普通、でも湿度が高くて朝でも地下鉄駅から会社まで歩く数分間でぐったりバテるようなお天気でした。


今週は職場のスタッフ一人一人に感謝の気持ちを伝える機会に恵まれました。自分が歩んできた中国での仕事や生活をこれからも大切にしようと思えるのもスタッフのおかげ、感謝、感謝です。


今週は娘が少し前に受けた英語と歴史のAP試験の結果が出てきてどちらもいいスコアだったと嬉しそうでした。このスコアが高いとアメリカでは将来大学の履修単位として認められる場合があるそうです。


本日は家族でお昼ご飯ついでに日系スーパーで買い物しました。




昨日は仕事帰りに外で飲んで気分転換。今週も仕事のあれこれで気が張ってましたがビールと日本酒とハイボール飲みながらホッと一息くつろぎました。帰宅後は娘がリビングで勉強してたので、邪魔したらいかんいかんと思いながらも酔いにまかせて娘にあれこれ話しかけていると、パパが超めんどくさいから自分の部屋でやると言われて娘に逃げられてしまいました。。





余談ですが、本日はお昼に家族で回転寿司を食べに行きました。先日上海市内で開店してニュースにもなってた新しいお店にわたしは行ってみたかったのですが、娘がその店にたこ焼きはあるの?とか、奥さんがすき焼きもあるの?とか、だからそんなの食べに行ってみなきゃわかんないじゃんみたいな事を言い出して、そもそもお寿司を食べに行くのだから、なんでたこ焼きやすき焼きなんだと思いながら一応大衆点評アプリでメニューを調べて見ると、この二つともたぶんなさそうかなと、、、


結局、無難な選択で、メニューにたこ焼きとすき焼きがあるいつも行くお店に行くことにして、わたしもビールとハイボールを飲みながら美味しいお寿司を満喫することができましたが、


たこ焼きやすき焼きを美味しそうに頬ばる二人を見てて、もしかしたらこの二人は、たこ焼きとすき焼きがなければ本物のお寿司屋さんではないと、根底のところから勘違いしてるのかもしれないとなんだか可笑しくなりました笑。。。