今週は丸二日間の東京観光を終えて、また家族で来れたらいいなという後ろ髪ひかれながら日曜日の新幹線に乗って東京から実家に帰省しました。


新幹線を降りて一つの想定外に直面。実家滞在中の移動手段としてレンタカーを借りようとしたら、どこも空車無し。自分の中の、レンタカーなんて行けばいつでも借りれる、という3年前までのデータは通用しませんでした。幸い、4社ある駅前レンタカーのうち一箇所だけ辛うじて小型車が大丈夫ですとなりましたが、次回からは予約必須であると、頭の中をアップデートしました。

今週は地元のドラックストアで買い物しました。地元で買うと都会のように免税で買えないというデメリットがありますが、お客さんが少ない広々した店内でゆっくりと買い物ができます。買い物の中身は9割がた奥さんと今回から娘の分も加算された化粧品で、奥さんが友人に頼まれた薬なども購入してました。



今週は九州新幹線に初めて乗って23日の旅程で鹿児島旅行もしました。日本列島大寒波の影響であいにくの天気でしたが、悪天候の中でも時折の晴れ間に桜島が見れてよかったです。ちなみに奥さんは、宿泊したホテルにサッカー選手(清水エスパレス)が宿泊しており、桜島より、先般ワールドカップで大活躍された日本の守護神と偶然同じエレベーターに乗った(と主張されている)ことへの興奮の方が大きかったようで、いつからこんなにサッカー通になられたのかと思いました。

余談ですが、ここまでレンタカー以外は大きな想定外もなく日本滞在を満喫できて何よりですが、そう言えばもう一つだけ想定外とも言えることがありました。


母を交えた夕飯時の会話は毎日笑いも途切れず楽しいのですが、奥さんと娘がわたしのダメな部分をネタにした余計な話題を度々持ち出すので、日本列島大寒波の中でも汗をかくほどの想定外に追い込まれてます。。。