今週は家族で丸3年ぶりとなる一時帰国を果たしました。成田空港の検疫も無事通過し、19時に成田空港に着陸してから21時に空港を出て2147分発の成田特急に乗って23時に品川のホテルにチェックインできました。


本日の東京、快晴でした。わたくしの事前リサーチが存分に発揮されたかは、とりあえず、はてなマークにしておきまして、ホテルでのんびり朝食を食べた後は、予定通り娘が行きたい原宿、表参道、渋谷の東京観光を楽しみました。


自分には場違いな原宿や表参道だけでなく、逆にもし自分一人だったら確実に吸い込まれてそうな横丁とか、どこの街角風景も高校生になった娘の感性にハマったみたいで娘も楽しそうでした。


明日もう1日東京観光して明後日は新幹線に乗って実家に帰省。日本に戻れなかったこの3年間、家庭内ではマザコンの疑いをかけられるほど、毎週土日の週2回は必ずWeChat電話で母とくだらない世間話をしてたので、母も話のネタが出尽くした息子のわたしと会うことよりも、娘と奥さんに会えることのほうを楽しみにしてるみたいです。


駅まで母が迎えにきてくれることになってますが、恥ずかしいから、久しぶりの再会に感極まって、駅で泣いたりしないでよと、ちょっと感慨深い心境です。


余談ですが、先週末は東京のガイドブックを買って家族にバレないようにコソコソ見てたのですが、世間知らずな娘と方向音痴の奥さんには、人混みで迷子にならないようわたしから離れないでついてくるよう注意してるにも関わらず、気がついたら二人の姿がどこにも見当たらなくてわたしがキョロキョロしてると二人が雑貨屋から仲良さそうに出てきたりして、あれ、さっそく何か買ってるじゃん、みたいな感じの東京歩きでした。。


自分では家族から頼られっぱなしのガイド役を買って出たつもりが、これじゃどっちが迷子かわからん、と思いましたが、


要するにこの二人、わたしのガイド役など鼻から当てにしてなかったみたいです。。。