今週は街中を歩く人々の姿も増えてきました。自分も三日から仕事始めで通常通り出社して普段と変わらぬ平日でしたが、職場のスタッフの咳がゴホゴホそれはもうすごくて、それでなくても私以外は女性ばかりの窮屈極まりない空間で、あっちでもこっちでも咳が鳴り止まない咳の博覧会と言ってもいい状態に、、ここで仕事をしてたらまたすぐコロナにかかりそうだ、と新年早々被害妄想しながら今週は仕事しました。



娘は年末年始勉強漬けで、今週は学校の期末テストを無事終えて木曜日から冬休みがスタートしました。


今週は娘が通う学校から今年の12年生の海外大学早期申請枠の途中結果を知らせるレターが来てました。娘曰く、娘が通う学校では高学年になるに連れて同級生の成績や他人の進学先に対する心無い妬みが飛び交う空気感がすごいみたいで、そんな雰囲気やプレッシャーが嫌で転校する生徒さんもおられるそうです。一度しかない高校生活、娘にはできるだけ自分が好きなことや楽しいこと見つけて青春してもらいたいなと思います。



本日は久しぶりに近所のウォーキングに出かけました。先日腰を痛めてしまいうまく歩けないのですが、もしも「自分とカメ」という自分とカメが山の頂上を目指して競争する寓話があるとしたら、自分は最初からカメに先行され、自分は最後までカメに追いつけない、そんな見せ場に欠けたストーリーを彷彿とさせる超スローペースでゆっくり歩き、時々イテテテテと腰を庇いながら気分転換しました。





昨日は今年の仕事帰り初飲み。腰が痛いなら寄り道せずに真っ直ぐ帰宅して安静にすればいいものを、それができないのがおっさん世代の悲しいさがというもの、、久々に自分が寛げる空間で、気ままに好きなだけ美味しく食べて飲んで、新しい一年のいいスタートを切ることができました。







さて、もうすぐ楽しみにしている一時帰国ですが、空港でPCR検査が必要になったことに少々ビビってます。PCR検査回数世界ナンバーワンを自負していたこの自分がまさかそのPCR検査にビビる日が訪れるなんて、と少し複雑な心境ですが、


当日空港で待たされてもいいように、移動日は成田周辺のホテルに変更するか、空港ハイヤーを予約して確実に都内のホテルに移動できるように備えるかちょっと迷い中です。


万が一家族の誰かが空港検査で陽性になったら???もうそん時はそん時のことさ、というヤケクソ精神の塊で飛行機に乗ろうと思います。


余談ですが、娘は、あまり周囲に流されるタイプではなく、15歳にしてはしっかりしてるのは頼もしいのですが、ちょっと硬すぎと言いますか、


最近は、自分は男には全然興味ないなどと、ちょっと頼もしすぎる発言まで口にする娘を見てて、将来はどうなることやらと、少し心配にもなる新年の今日この頃です。。。