平和というのはね、戦わなければ自動的に手に入るような「安物」ではないんだ。

大昔から連綿と続く、数え切れないほどの人々の数え切れないほどの努力と命、
想像すら及ばない莫大過ぎる血と汗と骨を積み上げて積み上げて、
ようやく得られた殺しあわずとも生きていけるだけの富と軍事力。

その上に成り立つ「尊すぎる財産」。それが「平和」だ。
誰もが欲しくてたまらない「この上ない贅沢」……それが「平和」なんだ。

わかるかい?

だからみんな、「平和のために殺しあう」んだよ。

でもハッピーターンの美味しさは変わらないんだ!