アマチュア無線4級 受験 | 茂三郎の孫 ラジコン(空)、ゲームたまにバイク

茂三郎の孫 ラジコン(空)、ゲームたまにバイク

日常の出来事。ゲームの話が多かったが、最近はラジコンネタ増殖中。

2017年10月15日に行われた「アマチュア無線4級」試験に行ってきました。

会場はちょっと古臭く・・・。そんなもんですかね。ぼけー

 

この会場では、受験者は3、4級合わせて10数人居られました。

 

この中に、FPVドローンをなさる方は居らっしゃるんですかね・・・。(未来のライバル??)にやり

 

試験問題を掲載します。ウシシ

 

法規1

 

法規2

 

工学1

 

工学2

 

自分なりの解答例(違ってたら御免)ゲラゲラ

【法規】

問1=1

問2=3

問3=4

問4=2

問5=3

問6=2

問7=1

問8=1

問9=2

問10=3

問11=2

問12=4

 

【工学】

問13=1

問14=2

問15=3

問16=4

問17=2

問18=2

問19=2

問20=2

問21=3

問22=1

問23=1

問24=4

 

問題用紙を持って帰って良かったので、恐らく会場(または都道府県)やら開催日で、問題が変えられると思われます。ですから番号憶えても意味梨・・・でしょう。ウシシ

 

これで免許頂いたら、レース参戦にぐっと近づきます。楽しみだぁ。

 

私にとって、この試験の為の勉強はけっこう大変でした。知らない言葉や公式やらわんさか出てきましたからね。

今後、受験される方はちゃんと勉強されることをお勧めします。1回5千円くらいですから、何度も落ちるとTXが何個か買えてしまいますからね。

 

参考書は「完マル」です。これとガッツリ向き合うと受かります。ニコ

わたしはちょっとしすぎた感はありますが、法規12問中8問正解・工学12問中8問正解は意外にキツメでした。

 

帰りに答え合わせしながら飲んだビールは格別でした!生ビールゲラゲラ