以前までは


この世界はなんてつらいのだろう


と思っていました。



自分に優しくしてくれる人なんていない。


自分のことを大切にしてくれる人なんていない。


みんな敵だ。

敵しかいないんだ!



優しい人なんていない。


優しくされるなんて嘘だ。



この世界はいつだってつらい。

つらい世界だ。



そんなふうに思って生きていました。



たしかに優しくない人もいます。


時には辛いことも苦しいこともあって

周りの人が敵に見える時もあります。



でも、ちょっと顔を上げて前を向いて歩くと



本当は自分の周りは優しい人だらけ。


本当は優しい世界。



なんですよね赤薔薇


昔の私の世界と今の私の世界は

なにひとつ変わっていません。



地球という世界で

人がいる中を生きています。


でも、昔と今の大きな違いは



つらい世界で生きているのか

優しい世界で生きてるのか



です。



いまは何か困ったことがあれば

周りの人が手を差し伸べてくれるし


がんばれって応援してくれる人も

楽しいことを一緒にしてくれる人も

美味しいご飯を食べてくれる人もいます。



もえのためならって

行動をしてくれる人も


もえのことが大好きと言ってくれる人もいます。



何かあれば助けてもらえたり

力を助けてもらえたりする。



自分のために頑張ってくれる人や

行動をしてくれる人もいる。



そんな優しい世界で私は生きています



生きている空間は同じなのに

ぜんぜん違う世界で生きている。



それはなぜかというと


自分で優しい世界をつくっているから


です♡


以前の私はすべて



この人は嫌な人!!


この人は優しくない人!!


つらい出来事しかない!!


嫌なことしか起きない!!



と何もかもフィルターをかけて

物事や人を見ていました。



こんなふうに優しくないだとか

つらいだとかのフィルターを通して


人や物事を見ていれば

自然と【この世界はつらいもの】になるのは

あたりまえですよね😂



でもですね、自分が気づいていないだけ


自分の周りには


優しい人で溢れているし

いい出来事がいっぱいあるのです。



それに気づいた瞬間



優しい世界もつらい世界も自分自身がつくっているんだ



と気付きました赤薔薇



本当に自分の周りは

厳しい人だけでしょうか?


本当に自分に起こる出来事は

嫌なことやつらいなことだけでしょうか?



もしかしたら自分が勝手に

つらい世界や優しくない人にしてしまっているかもしれませんよ🌞



優しい世界は自分でつくれます♡


みなさんも【優しい世界】で生きていきましょう赤薔薇