みなさんこんにちは!もえですハムスター

いつもありがとうございますぽってりフラワー
 
 
 
 
 
みなさんにとって
黒い感情】っていうと
どんなイメージしますか?
 
 
 
 
ドロドロした感情?
 
 
汚い?黒い?怖い?醜い?
 
 
 
 
抱いちゃいけないもの?
 
 
 
 
きっとマイナスなイメージで
良くないと思います。
 
 
 
 
 
私にとっての黒い感情といえば
 
 
 
悲しい・苦しい・つらい・むかつく・嫌い
憎い・悔しい・羨ましい・嫉妬・妬み
 
 
 
のようなものを思い浮かべます。
 
 
 
 
きっと世の中ではいろいろな定義が
あると思うので
 
 
 
このブログでの黒い感情の定義は
上記の感情たちに設定しますね!
 
 
 
 
 
 
 
数年前、

自分と向き合い始めてから
このような黒い感情を抱くことに対して
 
 
 
 
ある疑問を持ち始めました。
 
 
 
 
 
巷の自己啓発やスピリチュアルの本
またはブログには
 
 
 
〝黒い感情を抱くのはよくありません!〟
 
 
 
 
なんて書いてある本も
多いですよね笑い泣き
 
 
 
 
 
だからこそ
 
 
 
 
 
 
苦しいって言っちゃダメなのかな?
 
 
むかつくって思っちゃダメなのかな?
 
 
嫉妬しちゃダメなのかな?
 
 
 
 
 
 
…もしかしてこのような黒い感情を抱くのっていけないのかな?
 
 
 
 
そんな風に思うようになりました
 
 
 
 
また、
このような黒い感情を抱くから私は
 
 
 
 
運が良くならないんだ!
 
 
願いが叶わないんだ!
 
 
豊かになれないんだ!
 
 
 
 
 
って思ってたんです。(笑)
 
 
(実際そんなことないのに笑い泣き)
 
 
 
 
自然に生まれる感情を無視して
必死に抑え込もうとして
 
 
 
それを表さないようにする
表現しないようにする
 
 
 
そうすることで
 
 
私はいい子なんだ照れ
 
 
 
と思うこと
それが正解だと思っていました
 
 
 
が、
 
 
 
そんなことを繰り返していくうちに
 
 
 
 
 
黒い感情ってみんなも持ってるんじゃないのかな…モヤモヤもやもや
 
 
 
こんな黒い感情を持ってるのって私だけなのかな…モヤモヤもやもや
 
 
 
むかつく!って思っちゃいけないのかな…モヤモヤもやもや
 
 
 
 
すっごく苦しく感じるようになり
心がモヤモヤし始めました。
 
 
 
なぜこんなに苦しくなったり
心がモヤモヤしたりするかというと
 
 
本来生まれてきた自然な感情を
これは抱いちゃダメだ!って思い込み
抑え込んでたからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たち人間には感情があります。
 
 
 
 
それは生まれ持ったものであり
ごく自然に生まれるものです。
 
 
 
その感情が生まれることに対して
 
 
この感情はおっけー!
 
この感情はダメ!
 
 
というのはなく
 
 
 
どんな感情を抱いてもいいのですが
 
 
 
その意味を間違えてしまうと
 
 
 
プラスの感情を抱くことが正しい!
(幸せ・嬉しい・楽しいなど)
 
 
 
マイナスの感情を抱くことは悪い!
(悔しい・むかつく・うざいなど)
 
 
 
 
と自然に生まれた感情に対して
 
 
いい・悪いをつけてジャッジして
 
 
 
この黒い感情は抱かないようにしよう!
って抑え込むようになってしまうのです。
 
 
 
 
ムカつく!って思っちゃったえーん
そんなこと思っちゃダメだ!
 
 
 
とか
 
 
うざい!って思っちゃったえーん
そんなこと思っちゃダメだ!
 
 
っていい子ぶろうとするんですけど
 
 
 
…………えっ?
 
その感情って本当に抱いちゃダメなの?
 
いま自然と生まれた感情だよね?
 
自然と生まれた感情を無視するの?
 
 
 
自称いい子ちゃん

 
本来生まれた感情に
蓋をしたり、誤魔化したりするんですよね
 

 
私はむかつくとか思わないもん~ちゅー
(だっていい子だから)


私はうざいとか思わないもん~ちゅー
(だっていい子だから)
 
 
っていい子ぶるようになるんですよね。
 

だから
 
 
うざいとかむかつくとか嫌いとか
そういう黒い感情は抱いちゃダメ!
 
 
って自然に生まれたものなのに

自分でその感情を抑え込んでしまうので
どこか生きづらさを感じたり
 
 
心のどこかでモヤモヤしてしまうのです。



 
いい子ぶっていても
実際に黒い感情を心に抱いていることは事実です。
 
 
そこに蓋を隠しても
本音ではないので苦しくなります。
 
 
 
 
なぜそのような感情が生まれているのか?
 
どうしてそのように思ってしまうのか?
 
 
 
と奥底にある感情と
きちんと向き合わなけば


その黒い感情は生まれ続けます。
 
 
まあ、黒い感情を抱いたっていいんですけどね♪
 
 
というより、
黒い感情が一切なくなることはあり得ません。
 
 
この世界は陰陽の世界なので
黒い感情があれば
 
美しい感情もあります。

 
 
どちらも持っているから〝人間〟であって
真っ白な感情を持っているのは
 
きっとこの世界では神様か仏さましか
いないのだと思います。
 
 

私もものすごく悩みました!
 
 
こんな黒い感情を抱いているのは
この世界で私一人しかいないのかな?
 
 
みんな黒い感情を抱いていないのかな?
 
 
黒い感情を抱くことって
悪いことなんじゃないかな?
 
 
と、ものすごーーーーーーーく
悩みましたが
 
 
それらの感情って別に抱いたっていいんですよ照れ
 
 
だって自然に生まれたものですから。
 
 
その自然に生まれた感情に蓋をするからこそ
不自然になってしまうのです。
 
 
 
じゃあ黒い感情が生まれたらどうすればいいの?って
話ですよね!
 
 
黒い感情が生まれたら
自分と向き合うチャンスです赤薔薇
 
 
 
・なぜそのような感情が生まれたのか?
 
・どうしてそのように思ってしまうのか?
 
 
 
 
そんな奥深くに眠る感情を知るチャンスですし
 
 
そういう黒い感情を抱くからこそ
 
 
時には自分を奮い立たせてくれる
パワーになることもあります。
 
 
 
なので、黒い感情は抱いたっていいんですよぽってりフラワー
 
 
 
 
だけど、
自然に生まれたその黒い感情に蓋をして

 
「私はそんな感情抱きません♡」なんて
いい子ぶるのは卒業しましょう。

 
そうやって
自然に生まれた感情に蓋をしてごまかすから
生きづらくなるし自分が苦しくなる。
 
 
 
黒い感情を持っている自分も
あなたの大事な一部です。
 
 
そんな自分も受け入れて
愛して生きましょう!
 
 
 
応援しております!
 
 
 

■追記

 
私がなぜこのような黒い感情を
抱いてもいいんだ、と思えたのかは
 
 
とあるアーティストの出会いがきっかけでした。
 
 
そのアーティストへの想いと
黒い感情は本当に悪いものなのか?
 
 
をnoteにつづりました。
 
 
よかったら読んでみてください赤薔薇
 
 
 
 
 
もえ