こんばんは!もえですハムスター

いつもありがとうございます♡
 
 
 
 
 
みなさん〝孤独〟は好きですか?
 
 
 
 
 
 
孤独というと
ネガティヴなイメージが
持たれやすいですし
 
 
 
なるべく孤独を味わいたくないですよね。
 
 
 
私もそのうちのひとりでした。
 
 
 
「孤独」を味わう
 
 
 
というと
なんだかかわいそう、寂しそう
 
 
なんて言われますが
 
 
 
孤独を知ってるからこそ
相手に本当の意味で優しく出来るし
強くもなれるのです。
 
 
 
 
孤独こそが人生において
とても重要なカギにもなるのだと
 
 
私は思っています
 
 
 
 
↪︎こちらも読むとさらに理解が深まります♪
 
 
 
 
でも書いたのですが
 
 
 
孤独を嫌う人は
自分と向き合うことが嫌です。
 
 
 
それはなぜかというと
 
 
・弱い自分
・自分の嫌な面
・本当の自分
 
 
を自分で見ることになるから。
 
 
 
 
だからこそ、孤独を嫌う人は
 
 
 
そんな自分を見ないで済むように
 

 
いつも誰かと群れていたり
誰かと一緒にいたり
付き合っていたり
予定を入れまくったりと

 
自分と向き合うことを避けるので
 
 
本当の自分を知らないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孤独を嫌っている人の特徴は
 
 
 
▼いつも誰かと群れている
 
▼誰かと一緒にいる
 
▼すぐに誰かと付き合う
 
▼予定を入れまくる
 
 
 
 
こうすれば


いつでも人が満たしてくれ
本当の自分を見ずに済む。
 
 
人と一緒にいるからこそ
自分と向き合うことはしなくて済む。
 

 
なので、

 
孤独と向き合う必要がなくなりますOK

 
 
だから
「自分を知っている!」なんていうのですが
 
 
本当の自分を知らないのです。
 
 
 
孤独とちゃんと向き合っている人は
 
 
 
なぜ寂しいと感じるのか?
 
 
なぜひとりぼっちが嫌なのか?
 
 
なぜ気持ちがモヤモヤするのか?

 
 
と、奥底の自分の感情と
向き合っているから
 
 
自分にとっては嫌なことや
知りたくない感情
 
時には
黒い感情やどろどろした感情などと
 
 
向き合うことになります。
 
 
 
 
 
なぜ寂しいのか?という感情の奥には
あまりポジティブなモノは眠ってませんよね…?


 
自分が嫌な思い出を振り返る
傷ついたものに触れる

 
など自分にとって
デメリットの方が多いから
 
 
 
だからこそ
みんな向き合いたくないのです。
 
 
 
私も本当にひとりぼっちになったからこそ
 
 
自分の未熟な部分と向き合うことができ
人の優しさや思いやりの大切さを
知ることができました。
 
 
 
彼と別れたからこそ
 
 
自分の弱い部分や
寂しい感情を知ることができました。
 
 
 
「本当は自分こんなにも弱いんだ。」
って思い知らされました笑い泣き

 
 
それはどちらも
孤独になったからこそ
 
 
自分と向き合い
知れたものばかりです。
 
 
 
もし、そこで寂しいから
誰かを求めていたら
 
 
同じことをくりかえす道を歩んでいたかもしれません。
 
 
弱い部分や寂しさに蓋をして
誤魔化して生きて
 
 
生きづらい日々を
送っていたかもしれません。
 
 
 
 
でも、本当の自分を知れたからこそ


 
「本当は自分はこんなに弱かったんだ。」
 
 
 
と受け入れることができたので
 
 
本当の意味で自分を愛せるようになりましたし
次のステージに向かうことも出来ましたピンク薔薇
 
 
 
(自分を愛するからこそ
他人にもその愛をあげることができますからね♡)
 
 
 
 
孤独を嫌えば
 
 
弱い自分やネガティブな感情などを見なくて済むから
自分と向き合わなくて済む。
 
 


でも本当の自分とは
出会うことはできません。

 
本当の自分を知りたいのなら
孤独と向き合おう!
 


あなたは
いつまで孤独から逃げますか?
 
 
 
 
 
 
まとめ赤薔薇
 
 
 
孤独になるということは
寂しいものでも
可愛そうなことでもなく
 
 
本当の自分を知るチャンス。
 
 
 
自分の見たくない感情や
触れたくないものの奥には
 
ネガティブな感情がたくさん眠っているからこそ
みんな向き合うことを避ける。
 
 
でもそこと向き合うからこそ

 
「自分は本当はこんなに弱かったんだ。」
と自分を受け入れられるようになり
 
 
弱い自分も許せるようになる
 
 
 
孤独を知らない人は
本当の自分とは出会えない。
 
 
本当の自分と出会えるのは
孤独を乗り越えた人だけ
 
 
一緒に乗り越えていきましょう!
 
 
 
応援しております!
 
 
もえハムスター