みなさんこんばんは!もえですハムスター

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

あの人とは価値観が合わない

とか

 

 

価値観が合わないから別れた!

とか


 

よく「価値観が合わない」

という言葉をよく聞きませんか?

 

 

 

 

 

じゃあその

 

 

価値観が合わない。

 

 

 

というのは

 

 

どういうことなんだろう?

って思いませんか?真顔

 

 

 

 

 

 

辞書で調べると

“価値観”といのは


 

 

いかなる物事に価値を認めるかという

個人個人の評価的批判。


 

と書かれています

 

 

 

 

なんとなく難しいですよね(笑)

 

 

 

 

 

物事にどう価値を置いているか?

個人個人がどう評価しているのか?

 

 

 

 

つまり

 

 

 

生きていく中で

 

 

 

判断基準や何を大切にしているか?

何に重きを置いているか?

 

 

 

 

が人それぞれの価値観なんですよね

 

 

 

 

では、その価値観は

一体どこから生まれてくるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

小さいころから

 

 

100円のアイスだけを食べて育った人と

ハー●ンダッツのアイスだけを食べて育った人では

 

 

 

 

アイスに対する価値観は違ってきます。

 

 

 

 

〝アイス〟といえば

 

 

 

 

100円のアイスだけ食べて育てば

100円のアイスだと思うし

 

 

 

 

ハー●ンダッツのアイスだけを食べて育てば

ハー●ンダッツのアイスだと思うし

 

 

 

100円のアイスだけを食べている人は

ハー●ンダッツのアイスが高いと思うし

 

 

 

 

ハー●ンダッツのアイスだけを食べている人は

それが普通だと思う。

 

 

 

 

これも

 

 

 

どっちが良くて

どっちが悪いというわけではなく

 

 

 

 

ただの価値観の違いですよねパフェ

 

 

 

 

 

なぜこのように

価値観の違いが生まれるかというと

 

 

 

 

 

価値観というのは

 

 


 

いままで過ごしてきた環境や

今現在の自分の環境

一緒に過ごしてきた人

これまでの経験などから

 

 

 

自然と作られてくるものだからです

 

 

 

 

 

それに

この世界で全く同じように

育ってきた人はいません。

 

 

 

 なので

経験・考え方・環境の

ぜんぶが同じ人はいません。

 

 

(もしすべてがおんなじだとしたら

それはロボットだと思います笑い泣き

 

 

 

このように

いままで生きてきた道筋から

あなたの価値観というのは生まれています

 

 

 

 

人それぞれ生き方が違うということ。

 

 

 

 

要するに

 

 

 

 

生き方が違うというのは

価値観が違うというのと同じこと。

 

 

 

 

価値観=生き方

 

 

でもあるということです赤薔薇

 

 

 

 

 

価値観が合わないというのは

その人の生き方と合わなかっただけ

 

 

 

その人の生き方が理解できないのは

自分との価値観が合わなかっただけ

 

 

 

 

そこにはいままで過ごしてきた

それぞれの人生があるので

 

 

 

 

わざわざそれを否定する必要はありません。

 

 

 

ああだこうだいう必要もありません。

 

 

 

わざと攻撃する必要もありません。

 

 

 

 

 

あなたにもあなただけの生き方があるように

相手にも相手だけの生き方があります

 

 

 

完全に理解しなくてもいい

分かり合えなくてもいい

 

 

でも、

 

 

その人に対しての

 

 

尊重と思いやりは

忘れないでくださいね赤薔薇

 

 

 

そうすることで

たとえ価値観が合わなくても

 

 

 

お互いが心地よく過ごすことができますよ♡

 

 

 

 

 

まとめチューリップ

 

 

 
 
価値観というのは
その人の生き方でもある。
 
 
 
 
ひとそれぞれ今日までの
経験や過ごしてきた環境から
 
 
自分の生き方が決まってくる
 
 
 
それがあなたの価値観でもあるということ
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
相手の価値観を否定するということは
相手の人生を否定するのとも同じということ。
 
 
 
 
だからこそ
 
相手の価値観を否定するのではなくて
分かりあう・理解するということが大切
 
 
 
 
それでも理解できなかったり
分かり合えないのは
 
 
その人とは違う生き方ということ
 
 
 
ただそれだけ。
 
 
だからこそ
 
 
尊重と想いやりを持って
相手と接しよう!
 
 
 
応援しております!
 
 
もえハムスター