みなさんこんばんは!もえですハムスター

いつもありがとうございます♡

 


 

 

自分の想いって

相手にすべて伝わるかと思ったら

 

そうではないんですよね。


その意図を説明しないと

誤解されることもあるし

 

 

いくら説明しても

 

伝わらないときは

伝わらないときもある。

 

 

 

自分の想いというのは
相手には100%すべて伝わらない。



これが大前提なのです。




だからこそ私たちは
 




相手が


どのような気持ちで行動をしたのか?

 

なぜその言葉を言ったのか?

 

何を伝えたいのか?

 


 

などと100%は分からなくても


 

 

その裏に隠されている

想いや意図を汲み取り、知ること

 

 

本当の意味を知るために

とても大切なのです。

 




なぜ私がそう思ったのかというと

 

 

 

「グランメゾン東京」という

ドラマを見ていて

 

(ドラマを見ていない方はここすっ飛ばして大丈夫です笑い泣き

というより最後のまとめだけ見てもらえばいいかも笑い泣き

 


 

「尾花が人を殴った」

という事実に対して

 

 

みんな

 

 

「あいつは最低な男だ!」

「あんな風に感情的になって殴るやつだ!」

 

 

と言うのですが

 

 

尾花が人を殴ってしまった理由には

自分の仲間を貶されてむかついたから。

という理由がちゃんとあります

 

 

 

なぜ仲間を貶されて

尾花はムカついたかというと


 

自分の仲間のことを一切知らないやつが

「あいつらはどうせ移民だからこういう悪いことするに決まっている!」

と勝手に決めつけられたからなんです

 

 

そういう理由で
仲間を大事にしてるからこそ
起こしてしまった行動なのに


 

当の本人は
それを隠しているから


 

周りは

 

 

「あいつは最低な男だ!」

「あんな風に感情的になって殴るやつだ!」

 

 

 

と、尾花のことを批判しているのですが

 


 

 

果たして

本当に尾花は嫌なやつなんでしょうか?



 

 

これは個人的な意見ですが


 

 

殴ったことは
もちろんいいことではないけど

 

「大事な仲間を貶されてむかついて殴ってしまった」

という部分には
 

 

そこには仲間を想った気持ちが
起こした行動であるから

尾花は悪い奴ではない。


 

と私は思っています!


 

ただ自分がむかついたから
殴ったのではなく
 

大事な仲間を貶されたから
むかついて殴ったという

隠された想いがそこにはあります。


そこが「殴る」という

行動を起こした本当の理由です

 



このように一見

 

 

なんでそんなことするの?

ありえない…

ひどい…

 

 

という行動の裏にも

相手の想いや意図があったりするのです。

 

 

だからこそ


相手の行動や言葉の

表面だけを見るのではなく

 

その裏にある意図や隠された想いにも気付くことで

 

その行動や言葉の

本当の意味が分かるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この前大好きなアーティストもこう言っていました。

 

 

 

「ライブでこうやってこの曲に込めた想いをみんなに説明しているしね。

そうしないと、理解してもらえない部分もある。」

 

 

 

 

アーティストが作った曲にも

それぞれいろいろな意味や
たくさんの想いがこもっています。


 

それをちゃんと説明しないと


 

きっと理解されない部分もあるし

誤解される部分もあるから


 

ライブやインタビューなどで

音だけではなくて言葉にして

みんなに説明しているのではないでしょうか

 

 

 

おそらくただ単に

出来上がった曲を聴いただけでは

 

 

その曲の表面的なところしか

分からないけど

 

 

そこに込められた想いを知ることで

より深くその曲を理解するこが

出来るのだと思います。

 

 

 

でも、説明したとしても

そのアーティストが込めた本当の想いを

 

 

きっと私たちは完全に

全部を理解することは出来ないのだと思います。

 

 

 

 

私も以前付き合っていた彼に

 

「もっと俺の気持ちを分かってよ。」

と言われたときに

 

 

彼がしてくれた行動の意図や

隠された想いまできちんと

理解出来ていなかったな、と

 

 

今振り返ると
とても反省しています。

 

 

(こういうのってその時はきづかないのですが

後から振り返るといろいろ気づくものなんですよね笑い泣き

 


 

ですが反対に

「そんなのただの綺麗ごとじゃん。」

と言われたときは

 

 

『あ、私の想いに気付いてもらえてないんだな。』

と思いました。

 

でも、私がいくら説明したとしても

言葉や行動の奥に隠された想いが
100%全部伝わることはないのです。

 

 


でも自分の想いが

100%は伝わらなくても

この世界は人間界なので


 

お互いがお互いにに理解し合うこと

なにより大切なのですチューリップ

 

 

 

つまり
この記事で言いたい事をまとめると

 

 

 

 

発信者側=何かを伝えたい側は


 

想いや意図を説明する必要がある

 

 

受信者側=何かを受け取る側は


 

その行動や言葉を鵜呑みにせず

裏に隠されている想いや意図を汲み取る

 


 

ということが

どんな関係性においても必要であり

 

よりいい人生にするためには

とても大切な事。
 

 

 

でも、どんなにお互いが
気を付けていても

100%気持ちは分かり合えない。

 

 

 

人というのは

100%理解し合うのは

絶対に出来ない。

 

これは生きてく中で

人間の世界での大前提!

 

 

 

でも、

 

お互いがお互いの

意図を汲み取ったり

想いに気付くことで

 

 

100%近くまでは

理解し合えることが出来る。

 

 

それがお互いを理解し合うということ。


 

 

行動や言葉を

ただ鵜呑みにして決めつけるのではなくて

 

 

相手の行動の意図や

隠された想いに気付いていこう赤薔薇

 

 

 

そうすることで

 

 

その言葉や行動の

本当の意味に気付くことが出来る。

 

 

大事なのは

 

表面的な部分だけではなく

相手の奥深いところまで見れるようになること。

 

 

私も頑張ります!

 

 

 

もえハムスター