こんばんは!もえですハムスター
いつもありがとうございます♡





コミュニケーションにおいて
相手に興味を持つことが
とても大事なのですが
 
 
 
 
相手に興味を持つことの
意味を間違えてしまうと

 
 
 
 
他人の人生を干渉しているのと
同じことになってしまうのです。
 
 

 
 
つまり、
 
 
 
同じ『相手に興味を持つ』といえども
意味がまったく違ってくるのです
 

 
 
 
 
でも相手の人生に興味を持たなければ
相手の事を知ることは出来ませんよね
 
 
 
 
相手の人生に興味を持つ
相手の人生に干渉する

 
 
では
どんな違いがあるのでしょうか?ぽってりフラワー
 
 
 
 
実はこちらの記事にヒントがあるのです↓
 
 
 
 
 
 
興味は興味でも



自分のための興味なのか?
相手のための興味なのか?
 
 
では相手との関係性は
大きく変わっていきます!
 
 
 
相手の人生を干渉するのではなく
相手自身のことを知ってより
良い関係を築いていきましょう♡
 
 
 
では、違いについて解説していきますね赤薔薇
 
 
 
 
 
 
.

 
まず、相手に興味を持つことは
コミュニケーションで大前提です!
 
 
 
自分が相手に興味を持つからこそ

 
 
相手が
 
 
今何を求めているのか?
どんな気持ちなのか?
何が欲しいのか?
どんな言葉がいいのか?
 
 
 
が分かり、
それを与えることが出来るので



よりいい関係を築くことができます赤薔薇
 

 
いいコミュニケーションというのは
相手を喜ばせてナンボですからね♪

 

 
でも、それは自分のためではなくて
相手のためであるということを
忘れてはいけません。
 
 

 
たとえ、
相手に興味を持っていたとしても
「相手自身」に興味があるわけではなくて
 

 
実際は


 
ただの粗探しだったり
自分を安心させるための興味だったり
マウンティングするためだったり
 
 
 
することもあります。
 
 
 
 
 
 
たまにこんな人いませんか?
 
 
 
 
「あなたの旦那さんどんな人なの?」
って聞いてきたのに
 
 
 
いつの間にか
自分の旦那さんの自慢話を
始めちゃう人笑い泣き
 
 
 
いわゆるマウンティングっていうやつです

 
 
そのような場合は
 
 
 
相手に興味あるのではなくて
相手より自分の方が優れているというのを
証明したいだけなのです。(笑)
 
 

 
だから
相手に興味を持っているわけでないのです。

 
 
 
なので
相手に本当に興味を持っている人というのは

 
 
相手の

 
 
■現状
👉趣味・好み・職業・夢・今現在していること

 
■過去
👉その人がどう生きてきたのか?・生い立ち

 
■歴史
👉今の自分に至るまでどのように歩んできたのか?

 
 
 
など相手の奥深くまで知ろうとしますチューリップ
 
 
 
 
なので
 
 
本当の意味で相手を知るというのは
相手自身について知るということなので
 
 
相手のしていることに干渉しようとか
そういうわけでなく

 
その人自身について
知ろうとするのです
 
 
 
相手自身に興味がある人は
その人の価値観や人間性を知ろう!とするので
 
 
 
やってることに対して



ああだこうだ言ったり
いちゃもんを付けたり
噂話をしたりすることはありません。
 
 
 
ただその人自身を知りたいだけですからねウインク
 
 
 
相手の粗探しするためや
自分を安心させたいために
 
 
相手のことを知るというのは
言ってしまえば
 
 
エセ興味
 
 
のようなものです笑い泣き
 
 
 
本当の意味で相手を知ろうとは
していないのです。
 
 
 
 
あなたは本当の意味で
相手に興味を持っていますか?
 
 
 
それとも単なるエセ興味でしょうか?
 
 
 
 
ぜひ振り返って
いい人間関係を作っていってくださいねチューリップ
 
 
 

■■□――――――――――――――□■■

 
 
 
まとめぽってりフラワー
 
 
相手に興味を持つということは
 
自分のためにあるのではなくて
相手のためにあるもの。
 
 
 コミュニケーションというのは
相手を喜ばせてナンボ
 

 
相手の
 
 
・現状
・過去
・歴史
 
 
について知ることで
相手とよりいい関係を築いていける赤薔薇
 
 
 
 
本当の意味で相手について
持っている人は
 
 
相手の人生について
あれこれ干渉したり
粗探しをしたりしない。
 
 
 
 
本当の興味というのは
相手自身について知る!ということ
 
 
 
 
エセ興味だけてはいい関係は作れない。
 
 
 
 
 
 
応援しております!
 
 
 
 
もえハムスター
 
 
■■□――――――――――――――□■■