こんにちは!もえですハムスター

いつもありがとうございます♡
 
 
だんだん寒くなり
秋から冬に季節も変わってきていますねジンジャーブレッドマン
 
 
急に寒くなってきていますので
みなさま風邪引かぬように
お気を付けください(*^^*)
 
 
 
さて、
みなさんにとって〝愛〟とはなんですか?
 
 
愛を持って接すること!
愛のある行動をしよう!
愛ベースで生きよう!
 
 
という言葉をおそらく
聞いたことはあると思いますし
 
このブログでも何度も
お伝えしているかと思います
 
 
 
 
 
じゃあ、愛ってなんだ?って
言われたときに
すごく疑問に思ったんですよ。
 
そしてすっごく考えました笑い泣き
 
 
だって愛のある行動をしよう!なんて
言っておいて
 
その愛の答えが自分の答えではなくて
誰かの答えで行動しても
ただモヤモヤするだけですからね。(笑)
 
 
自分の中で腑に落ちず
誰かの答えで生きていると
 
 
結局は誰かの答えなので
その意味が薄っぺらくなるんですよね
 
 
いままで
 
 
・見返りを求めないもの
・無条件なもの
・あたたかいもの
 
 
そんな風に思っていました。
 
もちろんこれも正解です!
これらもぜーんぶ愛です
 
 
でも、私の答えじゃないんですよ。
自分の言葉で表しているものではなくて
教科書に載っているような答えなんです(笑)
 
 
だからこれらは
 
 
私の答えじゃなくて
誰かの答えなので
 
 
私が思う〝愛〟について
お話していきますね赤薔薇
 
 
 
 
 
 
 
私が思う〝愛〟は
 
 
相手を想いやる気持ち
 
 
でとっても腑に落ちました。
 
 
 
このことに最も気付かせてくれたのは
 
お母さんでした。
 
 
の記事でも書かせていただいたのですが
 
 
私のお母さんはとても愛を持っているお母さんです。
 
 
いつもお父さんと子供の私たちのことを
いちばんに考え行動してくれています。
 
 
たぶん誰よりもいちばんに
私たち家族のことを考えてくれています。
 
 
どこか行ったときも
家族の好きなモノを一番に思い出し
買ってきてくれるし
 
 
これが好き!て言ったものは
本当に些細なことでも覚えていて
 
 
これ好きでしょ!
食べたいって言ってたでしょ!
 
と買ってきてくれたり
作ってくれたり
 
 
 
…これって
誰かを想っている気持ちが
なければ出来ない行動じゃないですか?
 
 
そこにたとえば
「これ買ったらお返しもらえるからやろ~!」
という見返りを求める下心があれば
それは愛だとは言えませんが
 
 
「あなたのために」
という気持ちで
ただただ与えるだけで
一切見返りを求めていない行動なのです。
 
 
 
またそんな行動をしている
私を認めて!分かって!理解して!気づいて!
という気持ちで動いてないのです。
 
 
 
お父さんが機嫌悪いときも
私が八つ当たりしても
 
 
いつもと変わらず接してくれて
ご飯作ってくれて
 
 
そんな時でも
些細な気づかいが
いつもどこかに隠れている。
 
 
それに認めてもらえなくても
気付いてもらえなくても
 
ずっと文句や不満を言っているところを
あまり見たことありません。
 
 
それにもしお母さんの行動に見返りがあれば
 
 
なんで分かってくれないの!
なんで気付いてくれないの!
 
 
って言われていると思いますし
そのような行動をとると思いますが
 
 
それすらもまったくありません。
 
 
 
これって〝愛〟がなければ
出来ないことばかりだと思ったんです。
 
 
じゃあこの愛はどこから来ているんだろう?
 
そう考えたときに
 
 
ただ純粋に相手を想う気持ち
なんだなって
 
 
腑に落ちました。
 
 
だから見返りを求めないし
条件もない。無条件なもの。
 
そしてあたたかいもの。
 
 
それが私の出した答えです照れ
 
 
 
相手を想いやる気持ちを
家族間だけではなくて
 
 
恋人・パートナー・友人・お客さんなどに対しても
その気持ちを持って行動することで
 
 
愛ベースの行動になるんですよね♪
 
 
相手を純粋に想う気持ちを持って
日々接していきたいですねぽってりフラワー
 
 
 
たくさんの愛に気付かせてくれた
お母さんには本当に感謝です。
 
 
 
この学びを忘れずに
このブログを読んでくださっているみさなんはもちろん。
 
 
家族・友人・恋人・パートナーに対しても
愛のある行動をしていきますチューリップ
 
 
 
みなさんにとって
〝愛〟とはなんですか?
 
 
自分なりの答えを見つけてみてくださいね♡
 
 
応援しております!
 
 
もえハムスター