こんにちは!もえですハムスター

いつもありがとうございます♡
 
 
 
 
 
みなさん、日々の生活に
そして自分自身に〝余裕〟を
持っていますか?
 
 
 
日々の生活の余裕って言うのは
「こんなの楽勝〜〜フゥ〜〜↑↑」
というものではなくて(笑)
 
 
 
 
ゆっくり過ごす時間だったり
自分の考えと向き合ったり
 
 
などと
 
 
自分の心の中にスキマを作る!
 
 
 
という感覚ですピンク薔薇
 
 
 
 
余裕っていうのは生きていく中で
とても大切なものであって
 
 
 
これがなくなると人は
 
 
 
カリカリ・イライラしたり
視野が狭くなったり
他者から攻撃されているように感じたり
 
 
 
するのです
 
 
 
 
例えば、分かりやすいのが
朝の支度です!
 
 
 
余裕があれば
 
 
 
髪の毛巻いて、メイクもばっちりして
朝ごはん食べて、一息ついて
駅までゆっくり行く。
 
 
 
反対に余裕がなければ
 
 
 
髪の毛はボサボサのぐちゃぐちゃ
メイクはしてない
朝ごはんも食べず駅まで猛ダッシュ。
待ち合わせ時間ギリギリ!
 
 
 
余裕があるのとないのでは
全く違いますよね
 
 
 
最近
 
 
 
誰かの優しさが攻撃的に感じたり
 
 
いつもはイライラ・カリカリしないのに
イライラ・カリカリしっ放し
 
 
 
あとは全く気にならないのに
なぜか他の人の言動が気になってしまう
 
 
 
 
そんなことはありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
余裕というのは
 
 
自分が作らなければ生まれません。
 
 
 
なので、自分が日常生活の中で
作っていく必要があるのです!
 
 
 
 
【オススメの余裕の作り方チューリップ
 
 
 
・10分だけでも自分の時間を作る
・タイムスケジュールを見直す
・瞑想をする
・やりたくないこと、嫌なことを手放す
・ワクワクしないことを手放す
・瞑想をする
 
 
 
これらのどれかを取り入れていくだけでも
余裕は作れていきますよチューリップ
 
 
 
 
きっと余裕がない状態って
 
 
 
 
行動もいっぱいいっぱい。
 
頭の中もいっぱいいっぱい。
 
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
 
人の話なんて聞いてる暇ない!!!!
 
もううるさい!!!どっかいって!!!!!
 
 
 
 
このような感覚になると思うんです。
 
 
 
 
 
その感覚から
 
 
 
 
「あ〜幸せだなあ、、、」
 
 
「今の状態はこんななんだなあ〜」
 
 
「気持ちが落ち着いてるな〜」
 
 
 
というように
 
自分がホッと出来て
心のどこかにスキマが生まれる感覚
 
 
 
余裕が出来た
 
 
って状態になると思います
 
 
 
余裕を作ることで
 
 
 
人の優しさに改めて気づいたり
相手に優しくできたり
日常を穏やかに過ごせたりします♡
 
 
 
 
ぜひ自分の中にも
日々の生活の中にも
 
 
 
 
余裕を作っていってくださいね照れ
 
 
 
 
 
まとめ星
 
 
 
自分の中に余裕が生まれると
 
 
 
他者にも優しくできたり
日常を穏やかに過ごすことができる
 
 
 
 
反対に
日々の生活に余裕がなくなると
 
 
 
人の優しさが攻撃的に感じたり
イライラ・カリカリしたり
他者の何気ない言動が気になってしまう
 
 
 
そして
 
 
 
普段なら気付くものに
気づかなくなってしまう。
 
 
自分の中に余裕がないなあ…
と感じたときはまず少しでも心の中に
 
 
スキマ(余裕)を作ることを意識していこうピンク薔薇
 
 
 
 
 
応援しております!
 
 
 
 
もえハムスター