こんばんは(=゚ω゚)ノ♡もえです!
 
 
最近思うんです。
 
報われない努力はない。
 
って。

 
けど世間でよく言われているのは
 
 
努力しても報われない。
報われない努力もある。
 
 
という言葉たちポーン

確かに一生懸命努力しても報われないことは
たくさんあると思いますショボーンショボーン
 
 
 
私も大学受験で今までにないくらいに勉強しました!
 
休み時間も休みの日も
遊ばずに勉強に時間を費やしていました。
 
ですが、
行きたかった学科にも行きたかった学校にも行けませんでした。
 
 
生きていると
 
たくさん勉強しても
テストではいい点取れなかったことや
 
これでもか!ってくらい練習したのに
本番で失敗したり面接に受からなかったりと
 
 
報われなかった努力は山ほどあります。
 
 
でもですね実は
報われない努力はなにひとつありませんウインク
 
本当はすべて報われているのです♪
 
 
めちゃくちゃ矛盾してますし
は?ムキーって思いますよね😂
 
 
広い目で人生を見ると
本当に報われない努力はなに
実はなにひとつないのです(*^^*)!
 
{4588C525-CBC5-4C19-A48E-384494A06043}
 
たしかにたくさん勉強して
行きたかった学校にいけなかったことは悔しいし
 
パッと見ると
努力は報われていない、と思えるかもしれません。
 
 
でもですね、
その時は報われない努力かもしれませんが
 
実は長い目で見ればその努力たちは
私たちの人生に繋がっているのです赤薔薇
 
 
 
たとえば、私の場合は
 
 
受験勉強をたくさん頑張っても
自分の志望していた学校や学科に受からなかった。
 
 
たしかにここでは
自分の努力は報われていません。
 
 
ですがその努力をしたからこそ
 
 
星勉強の仕方や計画的に勉強するコツを知れた
星自分なりの勉強方法を知ることができた
 
 
ということが得られたんですね。
 
それらが得られたからこそ
自分の勉強の仕方が分かり
 
いま資格や好きな事を勉強するときは
自分の向いている方法ですることが出来て
 
効率や努力の質がアップしたのですウインク
 
 
もし受験であんなに努力していなかったら
これらすら得られませんでしたからね笑い泣き
 
 
その他の例でいうと
面接の練習たくさんしたけど受からなかった。
 
 
けど
 
星分かりやすく伝える方法を見つけた!
星自分なりの緊張を和らげる方法を知れた!
 
 
その結果、
 
何年か後に自分が行きたかった
会社の面接に合格出来た!
 
 
この場合、その時の努力だけではなく
過去の努力も報われたことになるのです(*^^*)
 
 
もし、過去に努力をしていなかったら
 
分かりやすく伝える方法を見つけられず
緊張を和らげることができずに
 
面接に合格出来なかったかも
しれませんからねウインク
 
 
要するに
 
報われない努力というのは
何一つないということになるのですぽってりフラワー
 
 
そのときは報われなかったかもしれないけど
人生を長い目で見てみると
 
 
自分の努力は必ずなにかしら別の形で報われている。
 
=報われない努力はない
 
ということになるのです!
 
 
だからあなたがいま頑張っていることも
コツコツ努力していることも
 
もし実にならなかったとしても
花が咲かなかったとしても
 
絶対に無駄なことではなく
 
末来の自分のために
すべて繋がっていますからね赤薔薇
 
 
ですから、努力が無駄になったとか
努力しても意味がなかったとか
 
落ち込む必要は一切ありません。
 
 
私たちはいまの自分に出来ることを
精一杯やっていきましょう('◇')ゞ!!
 
 
一緒に頑張りましょうハムスター