みなさんこんにちは!もえですハムスター
いつもありがとうございます♡


 
 
”自分中心に生きる”


と聞くとみなさんはどんなイメージがありますか?
 
 

 
自分中心なんてだめでしょ!!

 
自己中心ってことでしょ?

 
いやいや相手のこと考えなよ!
 

 
って思いませんか?
 
 
 
自分中心に生きると聞くと
どこかマイナスのイメージを抱くかと思います。
 


 
でもですね、
 
 
 
自分中心に生きる。
 
 
自己中心的に生きる。

 
 
では、
意味が同じようで異なるものなのです


 
 
なので本当は
 
 
自分中心に生きるということは
いけないことではないんです♪

 
 
数年前に友人から
 
 
「お前はもっと自分中心に生きろよ」

 

 

 

と言われました。
 
 
 
最初はまったく意味がわからなかったです笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
なぜなら
十分、自分中心に生きてるつもりだったし



今以上に


 
もしこれ以上自分中心に生きたら
きっととんでもないことになるよな…
 

 
と思っていました。


…が!

 
ここでの本当の意味は
 
 
自己中心的に生きろよ!
 
 
ではなくて
 
 
もっと自分を大切にしろよ!

 
 
っていう意味だったんですよね赤薔薇
 
 
 
image
 

 
自分中心で生きるに含まれる

 
 
もっと自分を大切にする



ということは
どういうことかというと

 
 
花自分の本音を大切にすること
 
花自分の考えをきちんと持つこと


 
ということでなのです。
 

 
 
 
自分中心と少し似ているのですが
自己中心的というのは
 


相手の事を何も考えず
自分のことしか考えない。
 

 
そして


 
自分の意見を相手に押し付けたり

 
相手が自分の想い通りになるように
コントロールしようとするのです
 
 
 
同じように自分中心で生きているけど



他人への思いやりがなく
相手をコントロールしようとする

 

だから想い通りにならなければ
怒ったり、不機嫌になったりするのです

 
 
それが
自己中心的と自分中心の違いですチューリップ

 
 
 
数年前の私は
 
 
自分の本音を押し殺して生きてました。
 
 
 
みんなに嫌われたくない。
みんなにどう思われてるのか怖い。

 
だったら自分の意見を言わないでいよう。
みんなに合わせていよう。

 
 
とりあえず

 
相手の意見に合わせていればいいや!
相手のやりたいことやればいっか!

 
と思っていたので


 
自分の本音を無視して

 

 
自分 < 相手

 
の生活をしていました。
 


 
だから


自分の本音を隠して

 
 
なんでもかんでも
相手に自分の意見を委ねていました。
 
 
自分の頭で考えず
相手任せにしていました。
 
 
 
 
だからこそ

 
 
相手の意見に合わせて
あれやこれやとなにもかも決める。
 
 
相手が言ったことになにもかも従う。

 
 
ずーーーーーーっと
 
 
相手の人生を一生懸命生きていました笑い泣き

 
 
そりゃあ苦しくもなるし
不満も生まれてきますよね笑
 
 
 
相手になにもかも委ねれば
とっても楽チンです♪
 
 
 
ですが、
 
 
 
あなたにもあなたの本音があるはずです。
 
 
 
そして
あなたはあなたなりの考えを持っているはずです。

 
 
・本当はどうしたいのか?
 
・自分はどう思っているのか?

 
 
その本音を押し殺したまま生きていれば
苦しさは続いていってしまいます。
 

 
自分の頭で考えなければ
ずっと誰かに支配されたままになってしまいます。

 
 
誰かのための人生ではありません。
 
 
 
あなたはもっと自分中心で生きていい♪
 
 
 
応援しております!
 
 
 
 

 

 

もえハムスターイエローハーツ