サイバーエージェント Online ニュースクリップ -2ページ目

こそだてママ・マーケット、新設の株式会社マママーケットに運営を移管

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 さて、本サービスはこれまで株式会社サイバーエージェントが運営を行ってまいりましたが、このたび、これまで以上に子育て市場に特化し、お客さまにより有益なサービスをご提供していくことを目的に、株式会社マママーケットを設立し、4/1からは同社に本サービスの運営を移管させていただくこととなりました。

(略)
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本件のニュースリリース
MamaMarket運営事務局からの大切なお知らせです」 こそだてママ・マーケット 2006年3月31日

こそだてママ・マーケット
http://www.mamamarket.jp/

クラウンジュエル 女性向け衣料追加 ネット競売形式で中古品販売

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 サイバーエージェントの子会社でアパレル商品のオークション(競売)サイトを運営するクラウンジュエル(東京都港区)は、これまでの男性向け商品に加え、三日から女性向け商品の取り扱いを開始する。

(略)

 購入者を含め利用者は二十代と三十代が多く、取扱商品はおしゃれを楽しむ人向けのブランドを中心に月に五百-六百点を出品している。女性向け商品の展開後は商品数を月間六千弱に拡大し、一万着まで引き上げる計画だ。

 昨年十月にサイトを開設した福元健之社長は、「男性商品を扱っていて女性の方がニーズが多いと感じた」と話す。実際、商品の買い取り関する問い合わせの八割が女性だという。

(略)
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本件のニュース記事
クラウンジュエル 女性向け衣料追加 ネット競売形式で中古品販売 」 フジサンケイ ビジネスアイ  2006年4月3日

CROWN JEWEL
http://www.crownjewel.co.jp/

cybozu.net、ニッポンレンタカーとタクシーサイトと提携しコンテンツ拡充

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 cybozu.net株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:宇佐美進典)は、同社が運営するビジネスポータルサイト「cybozu.net」において、ニッポンレンタカーサービス株式会社および株式会社タクシーサイトと提携し、「レンタカー検索&予約」「タクシー料金検索」の2つのサービスの提供を開始。ユーザーの満足度の向上をねらう。

 cybozu.netは、ビジネスパーソン向けのポータルサイト。ホテル・航空券の予約サイトの紹介や、路線検索などを提供している。収益モデルは広告。中期的目標の数字として3年後の時点で売上年間15億を目指している。現在の利用者数は1日(平日)に、15~20万人。

 レンタカー検索&予約では、cybozu.net上の検索フォームから、ニッポンレンタカーサービスが提供する
レンタカー予約サービス(予約、営業所検索、車種・料金検索等)が利用可能。また、タクシー料金検索ではcybozu.net上の検索フォームから、タクシーサイトが提供する全国のタクシー情報サービス(地域別タクシー会社検索、料金検索、タクシー観光、タクシーに関する豆知識・コラム等)が利用できる。

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本件のニュース記事
cybozu.net、ニッポンレンタカーとタクシーサイトと提携しコンテンツ拡充」 VentureNow 2006年4月3日

本件のプレスリリース
ニッポンレンタカーサービス、タクシーサイトの2社とコンテンツ提携を開始」 cybozu.net プレスリリース 2006年3月31日

cybozu.net
http://all-navi.cybozu.net/sec/

サイバーエージェントのサイト、Google検索に復帰

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 Google検索のインデックスから削除されていたサイバーエージェントの一部サイトが、3月31日午後1時までにインデックスに復帰した。サイバーエージェントが対象サイトの問題点を修正したためとみられる(関連記事参照)。

 削除されていたのは「メルマ」「ジークレスト」「ECナビ」など。同社は28日夜に削除に気づき「グループ媒体同士を相互リンクさせるリンクボックスが問題では」と推測。28日夜から29日にかけて各サイトのリンクボックスを削除した結果、インデックスに復帰した。

(略)

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本件のニュース記事
サイバーエージェントのサイト、Google検索に復帰」 ITmedia News 2006年3月31日

サイバーエージェント、博報堂グループと広告代理事業のジョイントベンチャー設立

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 サイバーエージェントは3月30日、インターネットビジネスの業容拡大のため、博報堂および博報堂DYメディアパートナーズと共同で「シーエー・エイチ」を設立することを発表した。

 新子会社は、サイバーエージェントが60%、博報堂が25%、博報堂DYメディアパートナーズが15%を出資して資本金1億2500万円で設立する。代表取締役社長にはサイバーエージェントの膽畑匡志氏が就任する。

 博報堂の持つブランディングやクリエイティブなどのプランニング力、博報堂DYメディアパートナーズのメディア調達力とメディアプラニング力、サイバーエージェントグループのインターネット広告のノウハウを組み合わせ、マス広告を中心に広告展開中の広告主に対して、インターネットマーケティングの提案を行う広告代理事業を展開するとしている。

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 またまた新会社設立。しかも提携相手は博報堂です。

 電通、ドコモ、博報堂。
 撒かれた種が、もう実るしかないというくらいの安心感を(株主に)与えるここ最近の好展開。
 時々ハラハラさせられるニュースもありますが、それも含めて色々と楽しみです。

本件のニュース記事
サイバーエージェント、博報堂グループと広告代理事業のジョイントベンチャー設立」 CNET Japan 2006年3月30日

本件のプレスリリース
博報堂及び博報堂DYメディアパートナーズとのJV設立について」 サイバーエージェント プレスリリース 2006年3月30日

ヴェルディと資本・事業提携、ユニフォームメインスポンサー契約を締結

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株式会社サイバーエージェントは、Jリーグ所属東京ヴェルディ1969(正式名称:株式会社日本テレビフットボールクラブ 本社:東京都稲城市 代表取締役会長兼社長:萩原 敏雄 以下ヴェルディ)と、資本・事業提携を本日決議いたしましたのでお知らせいたします。

(略)

なお、本資本・事業提携に伴い、当社代表取締役 藤田 晋と当社取締役 中山 豪をヴェルディの取締役として選任しております。本件は、4月18日に予定しているヴェルディの株主総会にて正式決定となります。

(略)

 資本提携及び第三者割当増資の引受について

当社は、ヴェルディの78%の株式を保有する日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:氏家齊一郎 代表取締役:間部耕苹 代表取締役:久保伸太郎 東証一部上場:証券コード9404 以下日本テレビ)より株式を譲り受けると同時に、第三者割当増資を引き受けヴェルディの発行株式総数の48.1%を取得いたします。ヴェルディは、引き続き日本テレビの連結子会社となり当社の持分法適用会社となります。払込期日は、4月18日を予定しております。

(略)

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 連結子会社化ではありませんが、大幅な割合の資本参加であることに変わりはありません。
 なにはともあれ、まずはJ1復帰です。どんどんテコ入れしちゃってくださいな。

本件のプレスリリース
ヴェルディと資本・事業提携、ユニフォームメインスポンサー契約を締結 」 サイバーエージェント プレスリリース 2006年3月30日

サイバーエージェント、2006年9月期中間業績予想(連結・単体)

 中間業績予想は非開示でしたが、足元の中間期が終わろうとしているこの時期になって発表されました。
 発表された数字から、3月の月次売上はおよそ500百万円と推測されます。

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1.2006年3月中間期連結業績予想(2005年10月1日~2006年3月31日)
( )内 2005年3月中間期実績
売上高       27,000百万円[A] (18,700百万円[B])
増減額 [A]-[B]   8,300百万円
増減率       44.4%

2.2006年3月中間期単体業績予想(2005年10月1日~2006年3月31日)
( )内 2005年3月中間期実績
売上高       12,700百万円[A] (9,284百万円[B])
増減額 [A]-[B]   3,416百万円
増減率       36.8%

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本件のプレスリリース
2006年9月期中間業績予想(連結・単体)に関するお知らせ」 サイバーエージェント プレスリリース 2006年3月30日(pdfファイルが開きます。ご注意を)

サイバーエージェント、2006年2月業績速報

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2月の連結売上高は、前年同月比36.8%増の4,466百万円の月次売上高となりました。

http://www.cyberagent.co.jp/ir/monthly/

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 2006年3月月次速報開示は4月27日です。

サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される

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  サイバーエージェントグループの運営するサイトの一部が、Googleで検索しても表示されなくなっていることが分かった。検索エンジンのランキング精度をゆがめる「検索スパム」と呼ばれる行為をしていたと判断されて、検索インデックスから除外されたようだ。

 3月29日時点で、検索結果から削除されているのはメールマガジンサービスの「melma!」や価格比較サイトの「ECナビ」、ショッピングサイトの「GiRLSGATE.com」など(次ページに他のサービスの状況を一覧でまとめた)。サイト名だけでなく、URLを入力した場合でも検索結果に表示されない。また、各サイトのPageRankも0になっている。なお、Yahoo! JAPAN検索やMSN Japanサーチでは、いずれのサイトも検索結果に表示される。

(略)

 今回問題となったサイトは、それぞれ小さなボックスをサイト下に用意し、相互に多くのリンクをはっていた。これが「リンクファーム」と呼ばれる検索スパム行為と判断されたようだ。リンクファームとは、検索結果の上位にサイトを表示させるために、意図的にはられたリンクのことだ。

(略)

 この件について、サイバーエージェントでは「28日夜時点で把握しており、現在社内で調査している。対応についても検討中だ」としている。また、グーグルでは「現時点では分かりかねる」とした。

(略)

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 画像にもある小さなリンクボックスは、私がCAをウォッチし始めた2003年には既に設置されていました。今回、Googleから削除されて、それらがスパム行為であるという問題が顕在化したわけです。SEOのようなSEMを行なう子会社を抱えるCAにとって、今回の件はそれらの業務への信用に関わる重大な問題です。

本件のニュース記事
melma!やECナビ、グーグルから検索不能に--検索スパム行為が原因か」 CNET Japan ニュース ネットとメディア 2006年3月29日

その他のニュース記事
サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される」 CNET Japan Blog [渡辺隆広のサーチエンジン情報館] 2006年3月29日

『バルビレッジ』イベント参加で"いたずらアイテム"プレゼント

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 株式会社ジークレストとマペットオンラインコミュニケーションゲーム『Barvillage(バルビレッジ)』の共同運営を行なっている株式会社ジーウェブは、2006年3月29日午後3時より、ゲーム内イベント"セポットのいたずらプレゼント"を開始した。イベント期間中は各村(チャンネル)に4軒ずつGM(ゲーム内で活動する運営スタッフ)の家が設置され、参加者にイベント用コンボを完成させるヒントを与えてくれる。

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本件のニュース記事
『バルビレッジ』イベント参加で"いたずらアイテム"プレゼント」 ファミ通.com 2006年3月29日

ジークレスト
http://www.gcrest.com/

バルビレッジ
http://www.barvillage.net/index.html