サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される | サイバーエージェント Online ニュースクリップ

サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される

===============
  サイバーエージェントグループの運営するサイトの一部が、Googleで検索しても表示されなくなっていることが分かった。検索エンジンのランキング精度をゆがめる「検索スパム」と呼ばれる行為をしていたと判断されて、検索インデックスから除外されたようだ。

 3月29日時点で、検索結果から削除されているのはメールマガジンサービスの「melma!」や価格比較サイトの「ECナビ」、ショッピングサイトの「GiRLSGATE.com」など(次ページに他のサービスの状況を一覧でまとめた)。サイト名だけでなく、URLを入力した場合でも検索結果に表示されない。また、各サイトのPageRankも0になっている。なお、Yahoo! JAPAN検索やMSN Japanサーチでは、いずれのサイトも検索結果に表示される。

(略)

 今回問題となったサイトは、それぞれ小さなボックスをサイト下に用意し、相互に多くのリンクをはっていた。これが「リンクファーム」と呼ばれる検索スパム行為と判断されたようだ。リンクファームとは、検索結果の上位にサイトを表示させるために、意図的にはられたリンクのことだ。

(略)

 この件について、サイバーエージェントでは「28日夜時点で把握しており、現在社内で調査している。対応についても検討中だ」としている。また、グーグルでは「現時点では分かりかねる」とした。

(略)

===============

 画像にもある小さなリンクボックスは、私がCAをウォッチし始めた2003年には既に設置されていました。今回、Googleから削除されて、それらがスパム行為であるという問題が顕在化したわけです。SEOのようなSEMを行なう子会社を抱えるCAにとって、今回の件はそれらの業務への信用に関わる重大な問題です。

本件のニュース記事
melma!やECナビ、グーグルから検索不能に--検索スパム行為が原因か」 CNET Japan ニュース ネットとメディア 2006年3月29日

その他のニュース記事
サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される」 CNET Japan Blog [渡辺隆広のサーチエンジン情報館] 2006年3月29日