アメーバブックス、「うそ日記」の書籍化について | サイバーエージェント Online ニュースクリップ

アメーバブックス、「うそ日記」の書籍化について

 アメーバブックスは、ブログサービス「アメーバブログ」公式ブログにて「うそ日記」を公募し、2005年6月(予定)に書籍化すると発表しました。

===============
■うそ日記とは
現実とは全く関係のない、想像・妄想上のうその日記。
新海岳人さんのブログ「うそ日記」(http://usonikki.exblog.jp)に綴られた、夢のある日記は新鮮な感動を与えてくれました。本企画では、ブログを通じて、たくさんの方の「うそ日記」を楽しんでいただきたいと考えております。
思わず笑える、心あたたまる、あるいは衝撃的!?な「うそ日記」の応募をお待ちしております。

===============

 ――との事です。

うそ日記特設ブログはこちら
http://usonikki.ameblo.jp

【参照】
藤田社長の「渋谷ではたらく社長のブログ」
2005-02-07 うそ日記
http://shibuya.ameblo.jp/entry-39765226e629e2877b16ffbb654e72f9.html

2005-02-08 書籍化計画
http://shibuya.ameblo.jp/entry-d4d35357943bb2d0f0054ccdcff27403.html


 この書籍化企画が成功すれば賞賛されますが、失敗すればお笑いぐさです。

 藤田社長が書かれた「うそ日記」の場合、普段の当人の個性が知られているため、本来のその人と「うそ日記」とのギャップを楽しむ方向に楽に着地できます。

 ですが、これといった個性のない匿名で書かれた「うそ日記」では、その手抜きは使えません。読み手を楽しませるための難易度は格段に上がるでしょう。

 そもそも「うそ日記」と、“日記”であることが銘打たれていますが、これは小説以外の何物でもないのです。

 よく知らない人の(それもうその)日記の創作性に興味が持てるでしょうか。

 あくまでも日記であることを通したいなら、同じコンセプトでも「著名人50人のうそ日記」を私は読みたい。

 ブログとはかけ離れますけどね。

----------------
Update
本件のニュース記事
アメーバブックス、「実録鬼嫁日記」に次ぐblog書籍化企画を開始
 Venture Now(ベンチャーナウ) Daily Venture News 2005年2月22日