帰省&米寿の祝い! | フラワーアレンジに夢中なメタボリックウーマン♪♪

帰省&米寿の祝い!

土日は実家に帰省して、温泉旅館での父の米寿の祝いに参加してきましたラブラブ

前日、父は体調が悪く微熱がありリバースもしたもようあせる

気が弱くなってキャンセルするなんてことも言ってたようでしたが

私が実家に着いた時にはジジババふたり、出かける支度を普通にしていて安心しましたニコニコ

実家から○沢温泉までは車で15分くらいです温泉



外湯もあります温泉


久しぶりに湯釜にも行ってみましたゆげ

湯気がすごくて写り悪いけど、温泉旅館の方が菜の花茹でてました

茹でたとうもろこしやゆで卵もできて売ってます


宿では宴会前に一風呂浴びました

オットットが「お風呂にすすみたいなゴミがいっぱい入ってた」って言ってましたが、それは湯花です

それがここの温泉の特徴ですね温泉

この日はスキー客の方もたくさん見かけましたスキー

スキーの後に入る温泉も格別でしょうね温泉


この日は皇太子一家も長野にいらしたため、道路規制で混んで甥っ子夫婦はかなり遅れましたが、総勢14名でお祝いしましたラブラブ




母は足の手術してから床には座れず、いつもイスが必要ですあせる

父88歳、母83歳ですラブラブ

この二人から、結婚して3ヶ月で父に赤紙がきて戦争に行っちゃった事や、父が出向いた戦地(南の島)での事などいろいろな話聞きました

何でも知ってたと思ってたけど、結婚して3ヶ月で別れ別れは初耳で、母は苦労したんだろうなあと思い、改めて尊敬しました

だって舅、姑、小姑3人といっしょに生活しながら夫の帰りを待っていたんですものね

戦後に姉を生んだ時22歳だったからいくつだったんだろう?

現代なら絶対実家に帰ってるのにね


子供、孫、ひ孫からそれぞれ記念品を貰い、挨拶した父は話してる途中で泣いてしまいました汗

厳格な父の涙見たのは初めてです!

それだけ年をとったんだなあと思いましたしょぼん




姉が持参したケーキと私用意したお花ですラブラブ

めで鯛ですね!!鯛(尾頭付き魚)

↑おばあちゃんの髪は真っ白です!

私もそうなるのかなあ~?

4人で写真に写るなんて何年ぶりだろうラブラブ


夜、年寄りは早く寝かして、兄弟で遅くまで飲み明かしましたビール


温泉宿での1日目は終わりです温泉




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



みーこさんからお礼が届いてましたラブラブ

たいしたことしてないのになんだか申し訳ないですあせる

退院してからいろいろたいへんで疲労もたまってると思いますが、どうか無理せずのんびり過ごしてもらいたいと思います